てるこのひとり言

てるこの日常のあれこれ・・・

     仏の智慧・・・続き

2015-11-29 16:53:00 | 日記


        11月29日

        てるこのひとり言を閲覧頂いた方々へ
        途中で誤って投稿になり申し訳ありません、すみません

        知恵とは、本来の意味と違って、自分にとって都合よく働かせるもの、
        自分の思い通りにさせるものが知恵の働きのように思います。

        徒然草第74段に「人々は、ただひたすら長生きを望み、利を求めて止むことがない」
        とあるように、果てしなく続く知恵の働きは、人間にとって便利なものであっても、

        それは、人間を中心とした見方です。人間の都合で、自然界に重大な影響を与えた
        ように、人間にとっての良い悪いの尺度が、仏教では、苦を生み出すものと教えています。

        「山川草木悉有仏性」(すべてのものに仏が宿る)この世界のものは、無駄なものはなく
        自分も含めてすべてのものがつながっている事に気づかされ、今、生きていることの

         ありがたさを感じることが、智慧の働きです。
         


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~ 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  大和の御介在     | トップ |  滋賀県 鶏足寺・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事