てるこのひとり言

てるこの日常のあれこれ・・・

冬 至

2014-12-22 19:15:11 | 日記



12月22日 (月)


   



      今日は冬至 早く日が暮れる・・・外はさむ~い 


      私の方では、冬至にかぼちゃを食べる


      無病息災を祈る。


      今年も12月になってからも収穫するかぼちゃを作っています。


      写真の様な変な形です、2本植えて30個ほどなりました。


      ご近所、友達、親戚にもらって頂き、皆さんの食卓にかぼちゃが


      出る事でしょう。


      ちょっと雑談

    
      冬至に二つんのつくものを7種類食べると運がつくと言われています。


      因みに  *なんきん *れんこん *にんじん *ぎんなん

           *いんげん *かんらん *きんかん

           
      みなさん来年も運をつけて良い年でありますように 



          ~~~~~~~~  ~~~~~~ 







   
   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな大きな霜柱にびっくり  | トップ | 明日は、大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事