今日の日記

時々書きます。
写真表示に時間がかかります。
Webブラウザ下のダウンロード率がフル状態後、安定閲覧可能になります。

東日本大震災チャリティーハイキングに参加してきました。

2011年04月30日 09時22分29秒 | 福島県の里山
2011年4月29日、「蓬田岳に登って、東日本大震災で困ってる人々に支援しよう。」という事で、チャリティーイベントへ参加するため、福島県石川郡平田村にあるジュピアランドひらたへ行ってきました。

福島県福島市南福島にある私の実家からは、国道4号線-広域農道-国道49号線経由で、車で約1時間30分位です。

7時59分、ジュピアランドひらたに到着。

9時近く。思っていた以上の、たくさんのハイカーに来ていただけました。

何人のハイカーの方に参加していただけたのか、その集計結果を教えていただいたところ、100人を超えたと...凄い...

登山開始の9時を過ぎ、参加者の方々と蓬田岳山頂を目指します。

私はとりあえず、最後尾少し前のグループに混ざってスタート。

しばらく登ったところにある菅布禰神社 遥拝殿と書かれた神社に到着。
暖かくなってきたので上着などの見直し休憩。

道が険しくなってきました。

登山口から約700m、山頂まで約500mのところにある休憩所に到着。

休憩所より更にしばらく登ると尾根手前の階段です。
階段を上りきれば尾根に出ます。

尾根に到着。山頂まで400m。

粗、平坦な尾根を山頂方向へ向かいます。

飯豊山神社に到着。

さらに尾根を進みます。

山頂の菅布禰神社

蓬田岳山頂(標高952.2m)に到着。三角点と一緒に撮影していただきました。

私を含めた最終グループが山頂に到着し、休憩30分後の11時。
参加者の方に下山ルートを、登ってきたルートか、または探検コースという険しいルートのいずれかを選んでいただき下山開始。
山頂に参加者の方がいない事を確認してから私を含めた最終グループも下山開始。

探検コースをそれなりに下ると木道に出ます。
写真は木道の大きな階段です。

下から見ると写真のようになります。

途中のベンチ脇の斜面に足跡のようなものが...
教えてもらうとイノシシの足跡だそうです。

ジュピアランドひらたに戻ってきました。

戻ってきた時間は12時前。
探検コースを下りてきた参加者で最後尾は私と実行委員会の方だったため、結果的に全員無事下山ということになりました。

チャリティーハイキング、無事に終了しました。
参加していただいた皆様、お疲れ様でした。