今日の日記

時々書きます。
写真表示に時間がかかります。
Webブラウザ下のダウンロード率がフル状態後、安定閲覧可能になります。

信夫山へ今年最初の山登りと参拝に行ってきました。

2011年01月04日 16時24分04秒 | 福島県の里山
遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
2011年1月1日、新年早々、信夫山へ今年最初の山登りと参拝に行ってきました。

信夫山の簡易マップです。

11時25分、護国神社に到着。神社前には駐車場の空きを待つ車が並び、初詣に来ている人が沢山いました。

登るコースは昨日と同じで護国神社から月山神社の下側へ出られる登山道を登っていきます。

11時51分、月山神社に到着。
吾妻権現に到着。

11時55分、湯殿神社に到着。

11時59分、烏ヶ崎展望台に到着。
今日は天気が良かったため、吾妻小富士が昨日より良く見えました。

12時14分、薬師の峯に到着。半田山が雪で白くなっているのが見えました。

旧参道を通り、羽黒神社に向かいます。

12時32分、羽黒神社に到着。

羽黒神社大わらじ。昨日の雪はすっかり融けています。

12時44分、熊野神社に到着。

今年も1つでも多くの山に無事登頂し、三角点をタッチできるように、ここ熊野神社で、今年最初の三角点(標高268m)タッチ。

立石金華山に向かいます。
立石に向かいます。

12時51分、熊野神社のある熊野山立石山の境目に到着。

12時54分、金華山に到着。
立石の大きな岩のある場所に到着。
昨日と違い、今日は吾妻小富士が良く見えました。

古峯神社へ向かって登山路を下りていきます。

13時05分、古峯神社に到着。

13時11分、山神神社への登山路を登っていきます。

13時16分、山神神社に到着。

昨日同様、冒険の森という広場側経由で天狗の森に13時33分到着。

13時41分、第二展望台に到着。昨日と違って今日は晴れでした。

13時57分、羽黒神社に戻ってきました。

本日最初に、ここに着いた時も参拝者の方がいらっしゃいましたが、戻ってきてみると参拝者の人数が多くなっていました。
ここまで来れば後は下りるだけなので、ここで母に頼まれていた家内安全と交通安全のお守りを購入。

旧参道を通り、14時11分に第一展望台に戻ってきました。
天気が良く、安達太良連峰吾妻連峰の一部を見る事ができました。

旧参道を通ってここに着くまで、小さな子供が旧参道をころびながらもがんばって登っていました。
中にはやっと立って歩いている子供もいまして「もう少しだからがんばれー!」といった感じでした。

14時23分、護国神社に戻ってきました。
山登りをスタートした11時頃と比べると人も車もかなり増えていました。

今年最初の山登りだけに所要した時間は約3時間でした。
実家からの徒歩時間も含めると約5時間。

今日は天気にも恵まれたため、昨日より約30分早く動けたのかな?と思います。
ただ、天気が良すぎたのかな?
汗が結構出ました。水分補充も1リットル。

地元の山ですが、元旦に来たのは初めてだったため、元旦はこんなに人が集まるのかと驚かされました。

予定通り、信夫山で去年の山登りを終え、信夫山で今年の山登りのスタートを切りました。
今年も可能な限り1つでも多くの山を登頂したいです。