モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

ラーメンと、ら抜き。

2023年01月18日 | ラーメン

グランフロント大阪の、ラーメンカフェ「JINMEN」で、ランチした。

この店のホームページには、↓

JINMEN

JINMEN

ラーメンを食べれるカフェ-JINMEN

JINMEN

 

「ラーメンを食べれる・・・」
と書かれている。

「食べられる」じゃなくて「食べれる」・・・いわゆる「ら抜き」だ。
ら抜きは、日本語の誤用とされる。
書く場合も話すときも・・・しかし。

ら抜きをせずに、正しく
「ラーメンが食べられる」
とすると、
「私はラーメンを食べることができる」(可能)
「ラーメンが私に食べられる」(受け身)
の区別がつかない。

可能と受け身の区別は、五段活用の動詞では、問題が起きない。
「私はブログを書ける」(私はブログを書くことができる)
「私はブログに書かれる」(私は誰かのブログのネタにされる)
と、可能と受け身の語が異なるからだ。
いわば「か抜き」で区別しているといえる。

一段活用の(可能)も、
「私はラーメンが食べれる」
と、あえて「ら抜き」したほうが、わかりやすい。
受け身ではなく可能であることを、はっきりさせることができる。

私は人間。ラーメンが食べれる。
私はラーメン。人間に食べられる。

この日のスケート。↓

 

「ウメダ*アイスリンクつるんつるん」で、お楽しみスケート。大阪の屋外リンクのおもいで。 - 「スケート大好き!」

本日は、今月のテーマ「屋外リンクでレジャースケート」である。行ったのは「ウメダ*アイスリンクつるんつるん」だ。 大阪での屋外スケートは久しぶりだ。ブログを見返すと...

「スケート大好き!」

 



コメントを投稿