モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

ザビエル・ハート。

2023年02月01日 | 考察

フランシスコ・ザビエル、というと、ハートの先に十字架のついた何かを手に持って、見上げている肖像を思い出すだろう。
教科書でよく見た。
(リンク先に画像 ↓ )
聖フランシスコ・ザビエル像 - 神戸市立博物館

この絵は、関西のある、お宅に大正時代まで秘蔵されていた。
現在は、神戸市立博物館にある。

ザビエルが手に持っている「ハートの先に十字架のついた何か」だが、そういう形のキリスト教の司祭が持つ、道具なのかなと思える。
例えば、仏教なら数珠とか、お坊さんの持つ法具とか・・・。

ところが、ザビエルが手に持つのは、そういった道具ではなく、自分自身の心臓なのだ。

信仰心の熱いザビエルは、ある日、心臓が熱くなり、体からとび出てしまった。
彼はその心臓を手にもって、
「主よ、十分です」
と言った。

**

私もやってみた。
私の心臓はとり出せないので、ヨギボーのミニハートを使用。


 

Yogibo Mini Heart(ヨギボー ミニ ハート) | Yogibo(ヨギボー) 公式オンラインストア - 体にフィットする魔法のビーズソファ、日本上陸。

体にフィットするビーズソファで話題のYogibo(ヨギボー)と同じ素材の小さなハート型クッション。お部屋に飾ったり、触ってリラックスできるアイテムです。

【Yogibo】快適で動けなくなる魔法のソファ日本上陸

 

この日のスケートブログ。

 

京都アクアリーナのエンジョイクラス。2023年1月末に来た、猛寒波。 - 「スケート大好き!」

京都アクアリーナのエンジョイクラスに一か月ぶりに復帰した。 先月末、日本列島に「10年に一度の寒波」がきた。自宅も雪に埋もれた。近隣ではJRが京都~山科~大津間で十数...

「スケート大好き!」

 

 



コメントを投稿