モンテル

モンテル、入ってる。
モンテルは、行ってる。

土日の記録(2009年5月16~17日)

2009年05月17日 | 体験記

土曜日。

園城寺(三井寺)で千団子祭りが行われているので出かけた。
要するに春祭りなのだが、脇にある祠に祭られている鬼子母神の法要だ。
この鬼子母神とは多産の母だったが、人を捕まえて食う鬼だった。
釈迦に諭されて、食人をやめて団子を食べることにしたのだ。
人を食った話である。

千団子祭りは園芸と骨董の市が立つ。
ヤナギランとサギ草を買って帰る。
家に戻って団子を食う。

日曜日。

大阪守口にスケートに行った。
マスクをつける。
風邪のウイルスが蔓延している。
肺が楽である。
考えてみれば、肺は過酷な状況にある。
何でもかんでも、平気で入ってくるのだ。
「肺も大変なんです、ハイ」。

園芸市で、ハエトリ草を買う。
食虫植物のハエトリ草だ。
虫が来るとパカッと閉じる。
コケ玉仕立てにするつもりだ。

うちの愚かなパソコンが、誤変換する。
「ハエトリ草」を「ハエと理想」と勘違いした。
そんなもの比較して何になるというのだ!
  (?_?)


 

守口でスケート教室。リンクの前は園芸市。5/17-1 - 「スケート大好き!」

スケート場の前で園芸市をやっていた。テントがたくさん建って花の苗や鉢を売っている。どうやら地域のいろんなイベントをやる広場になっているようだ。 スケート場に入る。...

「スケート大好き!」

 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三度笠 (モンテル)
2009-05-25 20:53:10
三井寺には、三度笠をはじめ、編み笠が売っている。
返信する

コメントを投稿