朝、蒸し暑い雨の降る中、今年も川崎まで BSC 22nd Case Presentaion & Special Lecture に参加してまいりました。
午前中は、グジーノ先生によるスペシャルレクチャー。
3M’s・・・Mechanics, Management, Marketing ・・・・
Marketing is Communication ・・・
何のことかわからないかもしれませんが、これからの矯正歯科について大切なキーワードです。
「情報時代からコンセプトの時代へ」
これが今回のメッセージでした。毎年のことですが、混迷する日本歯科医療界にありがたい言葉です。
自分なりに思い当たることを当てはめると、
Succesfull Orthodontics is Communication
拡大解釈すれば
Succesfull Dentistry is Communication
といったことでしょうか。
今年は、これを胸に頑張りましょう。
午後は、グジーノ、根津、永田先生が、提出された症例についてひとつひとつ、検討し、ありがたいアドバイスをいただくものです。
写真は、渡辺元会長の症例検討の場面です。・・・・信じがたいシーンじゃないでしょうか?・・・・
午前中は、グジーノ先生によるスペシャルレクチャー。
3M’s・・・Mechanics, Management, Marketing ・・・・
Marketing is Communication ・・・
何のことかわからないかもしれませんが、これからの矯正歯科について大切なキーワードです。
「情報時代からコンセプトの時代へ」
これが今回のメッセージでした。毎年のことですが、混迷する日本歯科医療界にありがたい言葉です。
自分なりに思い当たることを当てはめると、
Succesfull Orthodontics is Communication
拡大解釈すれば
Succesfull Dentistry is Communication
といったことでしょうか。
今年は、これを胸に頑張りましょう。
午後は、グジーノ、根津、永田先生が、提出された症例についてひとつひとつ、検討し、ありがたいアドバイスをいただくものです。
写真は、渡辺元会長の症例検討の場面です。・・・・信じがたいシーンじゃないでしょうか?・・・・