伊豆の寺田歯科

趣味(船釣など)と仕事の独り言

第24回BSC熱海大会

2006年10月05日 | 歯科医療
10月1,2日とBSC大会に出席、症例発表してきました。
人前で話すこと久しぶりなので、しかも、矯正専門医がほとんどの会で
そのプレッシャーたるや!
済んでしまえば、今年のいい思い出になります。
根津先生よりお褒めの言葉をいただき何より感激しました。
写真は、学生時代隣の席で実習していた同級生の森川先生が発表しているところです。
今年の大会は、なんといっても熱海の老舗旅館を借り切っての大会、コンパクトな会場で、ファミリー的な雰囲気の中での学会。とても会員同士の親交が深まったように思えます。
印象に残ったのは、私の前に症例発表した田中康照先生の3級症例、VTPの書き方が味噌でしょう。とても勉強になります。
そして、なんといっても、懇親会の後での発表、元開先生の「口腔と心の成長発達とその関係」・・・・そうです。BSCはお酒を飲んだ後も深夜まで勉強するんです。
口腔は成長発達の過程でとても大切な感覚入力器官であり、系統発生学やら、心理学的話やら、多動性・・・の問題行動やら、歯科の臨床での話とBSCでいう機能の問題とをうまくリンクさせて話してくれました。これまで聴いたことのないおはなしでした。
何のことか、よくわからないかもしれませんが、私自身、お酒が入っていたため???か充分理解整理できていません。でも、診療で何をすべきかは少しわかりましたので、即実践です。それにしても、強烈なインパクトがあった、
先生を三島に呼んでも一度お話をしてもらおうと考えています。よろしく!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (とりかい)
2006-10-06 00:07:47
寺田先生、ブログ発見してしまいました。旅館、楽しんでいただけましたか?

そうそうたる専門医メンバーを前にしての症例発表、どきどきものだったのではないでしょうか。先生の発表は非常によく考えられた上での丁寧な仕事ぶりが伝わってきました。矯正を専門業としている者にとっては身の引き締まる思いがいたしました。

私もがんばらねば。

来年はうってかわってゴージャスな記念大会です。ある意味、これもBSCらしい大会になると思います。またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (terahiro)
2006-10-06 22:01:52
コメントありがとうございます。

今回の大会を取り仕切ったレディースパワーすばらしかったです。温泉でまさに裸の親交、会員同士の距離がまたちじまりました。

毎年進化するBSC、とてもすばらしいと思います。

返信する