伊豆の寺田歯科

趣味(船釣など)と仕事の独り言

第3明好丸転覆

2006年10月08日 | 海釣り
2人死亡、5人行方不明 遊漁船転覆事故

 8日午前4時40分ごろ、伊豆諸島・新島の西約20キロの海上で、神津島釣船業協同組合所属の遊漁船「第3明好丸」(梅田明好船長、16トン)が転覆した。付近にいた漁船などが乗っていた釣り客ら15人のうち船長を含む8人を救助。第3管区海上保安本部(横浜)が船内に取り残された2人を発見したが、2人とも死亡した。残る5人が行方不明となっている。

 救助された釣り客は千葉、東京、神奈川の男性で、自力で歩ける状態だが、東京都町田市の岡安好貞さん(57)が病院に運ばれた。下田海上保安部は第3明好丸が定員オーバーだった可能性があるとみて、救助された梅田船長から詳しい事情を聴いている。

 同保安部によると、第3明好丸は同日午前3時ごろに下田港を出港。午前4時半ごろ、釣り客の1人が「船が沈みそうだ」と他の漁船に連絡した。無事だった8人は転覆した船体の上に乗ったり、クーラーボックスにつかまったりして、午前8時ごろまでに順次救助された。

 梅田船長は救助後、妻に電話で「(船に)つかまったが流された」と話した。

 気象庁によると、当時、現場海域は波の高さが5メートルと予想され、海上暴風警報が出ていた。

産経新聞より

亡くなられた方のご冥福お祈りいたします。
転覆当時、北西の強風、発達した低気圧からのうねり、追い風,追い波のけっこう操船が難しい状況、神津島を目の前で・・・・
波に突っ込み、バウ沈の状態、船尾があがって転覆・・・と言う感じでしょうか。
昔、ヨットに乗ってるときに経験しましたが、玉が上がるようなぞっとする感覚です。
キャビンの中で寝ている釣り人は、突然の衝撃と侵入してくる海水、いかに冷静に船室外に出られたかが生死の分かれ目だったのでしょう。
シマアジも釣れてるし、連休中日、お客さんもいっぱい、やはり出るしきゃないでしょう。
数年前、新島の遊漁船が貨物船と衝突、船が真っ二つになった事故があり一人の方がいくえ不明になりましたました。
実はその船に事故の翌日、予約を入れていたのです。その遊漁船の船長さんとは懇意にしていたのですが廃業なさり、それ以来、新島には釣行できなくなってしまいました。
やはり、海の事故は悲しいものがあります。
それにしても定員オーバー・・・・保険がおりるのか心配です。

かんぱち Get! 

2006年09月09日 | 海釣り

久しぶりの趣味、つり情報です。
9月7日、とび島丸にお世話になりました。
前日の天気予報は、・・・前線接近で大雨、But、ゼニス到着のアナウンスで、
「天気は快晴」・・・お~やった~~~とりあえず雨の中での釣りは免れた。
船長、カンパチ1ッポン勝負といったのりだ、ボクの隣には、弟船長の健司、やばい。
隣でみんな釣られちゃう予感・・・・・弱気である。でも、いろいろアドバイスしてくれてやさしいし、どちらかと言うと、口より先に手が出るタイプ、誰よりも釣りが好きって感じです。
朝から、食いがいい。でもなぜか僕のえさには食らいついてくれない。
あれよあれよと言うまに、船中自分ひとり釣っていない、けっこう精神的にきついものでした。
でも、やっとあたりが、ヒット! 魚がたもに収まったときはうれしかった。
その後、潮周りがいいのか、連続ヒット、次は9.9KgのBig Oneでした。

魚はまだ氷ずけ、熟成しています。それにしても、この暑い時期クーラーボックスの氷を絶やさずに氷温を保つのはかなり大変です。でも、おいしく食べるには・・・
重さ+1日 熟成させるのがベストだそうです。
うちの奥さん・・・・・待ちきれない?・・・・いつ解体するかなぁ


おまけのヤガラ

2005年10月11日 | 海釣り
泳がせでこんなやつが食ってきました。
赤ヤガラ、チッサイ口して、なんて欲張りなやつ!
船長一言、「うまいぞぉー」
ぬるぬるがたまんねぇー
うまいったて、どうやって食べるんだい?
早速検索してみた、フムフム、フランス料理に登場してくることが多い。
と・い・う・こ・と・は、
薄作りにして、しゃぶしゃぶ。結構いけました。
余ったやつをレアで塩焼き、
刺身は売れ残り。湯にくぐらせて酢の物に。
丸でした。

絶好調、カンパチ2本

2005年10月11日 | 海釣り
今月は、最初の木曜日を逃すとほとんど休みが仕事でつぶれる。
チャンスあらば・・・行かねば!
雨降る深夜、神津島行きの寿美礼丸にいお世話になりました。なんと1年ぶり。
カンパチ君に一口サイズのちびムロを確保して、いざオンバセへ
潮は茶色く濁り、あまりいい感じではない。
何とか粘って・・ネバーギブアップで2本ゲットできました。
やっぱり泳がせ釣りサイコーにおもしろいですぅ~

夕日が、へその窪みを捉えています。
これって、メタボリックシンドローム?

ひさしぶりの大漁

2005年10月11日 | 海釣り
キハダマグロ14Kg,10Kg、真鯛にシマアジ
なんと、100Lクーラーボックスがいっぱいになりました。
キハダマグロお味のほうはいかがか?・・・・
激ウマとはいきませんが、解体して冷凍庫の中でほとんど眠っています。

何本バラシタかって?・・・(誰も聞いてない!)
最後にかけたキハダはでかかった!(推定20Kg)
天秤をつかんだところで突っ走り、あやうく指を持ってかれそうに・・・
も一度寄せたところで、船底に擦れてはいさよなら、
上がってきたのはグニャグニャになった天秤、
おーキハダ恐るべし。危険ですぅ~ しばらくはキハダ君とのファイトはやめときましょう。

これが本マグロならやるかって?
やるに決まってるでしょうが!

久しぶりの自慢

2005年10月11日 | 海釣り
ついにBigOneしとめました。
今までの中で最大です。キハダマグロ14Kg
釣具屋さんの集まりで、仕事をサボって銭州に行ってしまいました。

カンパチ ゲチュゥ~

2005年06月19日 | 海釣り
梅雨前線が北上、木曜日の天気は?北東の風、雨80%、波うねりを伴い3m
この予報で、乗る予定だった船は出船中止!さぁ、困った。この天気ででる船は?
一発勝負なら、とび島丸しかないでしょ。
ということで、タイムリミットの8時に銭州釣行決定、忠文船長も客が少ないので出船をまよったようだ。
明けて、銭州到着、予報通り雨、かなり時化てる。
朝一は赤いかねらい。最初のポイントではノーヒット、ポイントを変えて投入するが道糸がでるばかりで底に着かない。潮が速すぎ・・・赤いか・・・今夜のおかずに期待してたのにぃ・・・
ネープルス周りでカンパチねらいに。やはり潮が速い。ムロアジは何とか確保できるがどうもうまくない。いろいろ仕掛けを変えて五目で楽しもうとするがこれまた潮うらで×
今季3度目の銭州、最低の状況だ。あとは潮変わりの一発をねらうしかない。
・・・11時半頃潮がたるんで変わってきた。ついにヒット、時化の中体力を消耗していたので、あまりにもかっこわるいファイト、何とかたもに納めることができました。
みつるさん、ありがと0-、船長、ありがと0-、今年はじめてのムロカン、感激でした。
それにしても、疲れました、でも心地よい筋肉痛。
金曜日の診療に支障があるんじゃないかって?ありますよ。
でも、しばらくはご機嫌ですからぁ。患者さん、安心してください。
で、お味の方はどうかって?・・・1週間のおあずけ食らってます。氷漬けですよっと