話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,2997『ボウシツクツク』

2021年09月21日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は30度超える暑さでした。9月も後半ですが、まだセミが鳴いています。

そういえば、ツクツクボウシの鳴き声はとても音楽的だなと。
奴らの歌の、あの独特の構成は何なんだろう。
サビのツクツクボーシからの、転調して最後ヒーヨンウィッ、ヒーヨンウィッ、ヒーヨーンウィーーー!
みたいな畳み掛ける大サビ。
どこで鳴いてる奴も、皆同じ構成です。

そんなことを、今年セミ取りに熱中していた小3の長男と話していました。
すると長男が
『「ツクツクボウシ」じゃなくて、「ボウシツクツク」って鳴いてるよ』と。

嘘やん。

のりお師匠はツクツクボウシと僕らに教えてくださったのに。

長男の観察では、ツクツクが先ではなくボウシが先だというのです。
これは穏やかではない。

早速、音楽モードに耳を変えて集中して聴いてみると

『ジーーーーー…ボウシ、ツクツクボウシ、ツクツクボウシ、ツクツク』

おー!本当だ!イントロから一瞬ブレイクがあって、ボウシや!

長男よく気付いたなと。

しかし、イントロ部のジーのところが結構グレーでして、あの最後らへんをツクツクと捉えることができるっちゃできる。
でも、サビのツクツクに比べると発音や音量が弱い気がするのです。
ツクツクというより、シュウィシュウィみたいな。

僕はもう完全にボウシツクツク派に変わりました。

あー!
文字じゃなくて口で、言葉で、実演で伝えたいこの気持ち!!

話は変わりますが、


月めっちゃ明るくて綺麗なんですけど。
流石中秋の名月。

終わり。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿