話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,1666『42km』

2018年01月31日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

早くも1月最終日。
月の締めくくりに、寒空の中5kmジョギング。
正直、この寒さだと5km程度では身体は温もり切りません。サムっ!

無理のない範囲で設定したつもりの2018年、年間目標ジョギング距離数500km。

1月の結果は42km。ということで、なんとか今月はペース的には大丈夫かな。

体脂肪、皮下脂肪の数値はこの1ヶ月での変化は現状維持程度の減り?
継続できるかがカギ。

話は変わりますが、子供たちが寝てから久々に一人で演奏一人で撮影。
アコギは弦が硬くて指が痛い。
【Summertime (funk)- solo guitar (BOSS RC-1 Loop Station)】

終わり。
コメント

No,1665『心の準備』

2018年01月30日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

今年は消防団、三年に一度の操法大会の年。

三年前選手として出て、今回は無いかなと踏んでいましたが、どうもその安全神話に翳りが。

分団長からお電話があり、候補にあがっているから心の準備をと。

3ヶ月の辛抱とはいえ、色んな意味でしんどかったからなぁ…
今年はとにかく楽しく過ごすと決めている。
こういうことも、どうせなら楽しくこなしたい。

話は変わりますが、登園許可証をもらいに娘を病院へ。
先生も、ひっきりなしに来る風邪の患者さんにお疲れのことと心中お察しします。

終わり。
コメント

No,1664『遅い新年会』

2018年01月29日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

勤務先の会議の後、新年会。
新年感、流石に薄まる今日この頃ですが、新年会。
たくさんご馳走頂きまして、歌ありゲーム有り、新しいスタッフの方の紹介、スピーチ有りで盛りだくさんでした。

遅いけど、これで新年の空気に一区切り。

話は変わりますが、

長男が文字の勉強を始めた様です。

終わり。
コメント

No,1663『三条大橋の刀傷』

2018年01月28日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

京都の三条大橋。
いつも特に気にすることなく渡っていましたが、橋のたもとにこんな案内看板が。

ほほ~。
池田屋騒動の時に付いたと思われる刀傷が擬宝珠(ぎぼし)に残っていると…

足早に行きかう人々の流れの中で、一人足を止め入念にチェック。

これか!!

おお…嘘か本当か、こういう伝説的な物は8割信じるくらいがワクワクして良いというもの。

激動の幕末、この橋の付近にどんな光景があったのか。

想像するとゾクゾクします。
そんな感じで、僕の【但馬公民館巡り】のひっそり活動もある意味歴史探訪。
古い佇まいの公民館を探しているのですが、さすがにどんどん新しい綺麗な公民館が増えています。急がねば。

話は変わりますが、無事に深夜に京都から帰宅。
かかってこい、ウイルス達よ。

気持ちだけは、不服従。

終わり。
コメント

No,1662『家庭内感染』

2018年01月27日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

長男に続き、次男と妻がインフルエンザに…

残されたのは僕と娘。

娘は6日前に発熱、検査でインフルではなかったが、なるかも知れない。

僕は出張から明日の深夜に帰るわけですが…かなり気合いを入れないと菌にやられるに違いありません。
自分の抵抗力、免疫力を信じよう。

いや、口内炎できてる時点でだいぶ弱いぞ。

話は変わりますが、

まじで潰れる5日前!?道の駅矢田川!?
Yahoo!のトップニュースになっていてビックリしました。面白いなぁ。

終わり。
コメント