話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,587『働く男』

2015年01月31日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

義兄さんが今日の神戸新聞にどんと。

おー。
何だか自分のことの様に嬉しいです。
仕事をしている姿、男前です。
普段、口数の少ない温和な義兄さんですが、バリバリ職人として働いてらっしゃるんだなぁ…

自分も負けぬ様に頑張らねば。

話は変わりますが、明日は日高の、お菓子の家キノシタで音楽イベントがあり、いく蔵として歌わせて頂くことになっています。
出番は14時くらいです。

終わり。

コメント

No,586『謎のとり天せんべいCM第4弾』

2015年01月30日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

大分別府テレビでヘビーローテーション中のCM。

【謎のとり天せんべいCM第4弾】

別府の、地元愛溢れる老若男女の皆様が次から次に出演を下さり、早くも第4弾が流れています。
今日、また当地からご連絡を頂き、今一度曲の編集をすることに。
新しいバージョンのCMの制作を考えておられるとのこと。

音の波形を思いっきり拡大して色々細工を施し、あの部分とこの部分を繋げたり、とある部分だけにエフェクトをかけたり。

どうやったら一般の方々にバレず、自然に聴こえる様に出来るか腕の見せ所です。
難しい作業でしたが、かなり上手に出来ました。
新しいCM、またアップされた時にお知らせします。

話は変わりますが、
今日は両親の38年目の結婚記念日ということで、姉夫婦と一緒に細やかな食事会。
おめでとうございまーす。
そしてありがとうございまーす。

これからも、健康第一で皆頑張りましょう。

終わり。
コメント

No,585『実像』

2015年01月29日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

FacebookとTwitterのアカウントを昨年の6月になんとなく完全削除して、気付けば8ヶ月。
特に不便に感じたことはなく、むしろ以前より心なしか『健康で文化的』な生活が送れている様な気がせんでもないのですが、久々に会う音楽仲間の方から、

『最近全然ライブして無いんじゃないの?』
『音楽活動はお休み中?』
と尋ねられたりします。

一応ギタリストとして、また遊月亭いく藏としてのライブの本数は月に5~6本といったところです。
ライブは、それなりにさせて頂いている方だと思います。
作曲も、この9ヶ月の間に13曲させて頂きました。
しかし、僕は世間から身をくらまし、まるで隠居、若しくは蒸発したかの様な感じに映っていたのでしょうか。
実像というのは、こうもいい加減に姿を消すものなのかと勉強になりました。

逆を言えば、FacebookやTwitterをやっていれば、盛ることもできるわけです。
盛ってなかったとしても、頻繁に投稿すれば、閲覧する方々の脳には自然と印象が残り、『活発に音楽をしている人』となるでしょう。
で、それが『プロミュージシャン』の様に見え出し、『有名人』であるかの様な…周りも自分も勘違いしてしまう状況さえ起こり得る。

自分もSNSにハマった時期があるし、利便性に富んだ画期的なあらゆる機能の恩恵を享受したことも多々あるので感謝しているのですが、反面SNSに感じてしまう何とも言えない滑稽さは先述の通りです。
印象が一人歩きし始めたら、引くに引けないから背伸びしてしんどい人も実際いると思います。

このブログはどうなんだという話ですが、規模が桁違いでして。
Facebookは僕ら素人でも、平気で500人以上の『友達』に投稿を観てもらえます。
で、コメントもブワーッと入ったりしますから。

一方ブログは、興味を持って頂いた方が基本アクセスしてくださるので、それはそれは閑散としており気楽なものです。
僕の様な一般人の場合は特に。

コツコツ音楽をやっているのですが、しっかり続けていることについては以上でも以下でもありませんから、何かしらの力は付いて来ていると思いたいです。
実像というのは、やはり実際に観て聴いてチェックして下さる方にだけ伝わればそれで良いです。

話は変わりますが、

ギター、どうもネックの調子が芳しくない。
また調整に出さないと。
やっぱり木は生きているんだなぁ…
手はかかるけど、永いお付き合いをしたい。

終わり。
コメント

No,584『胸郭出口症候群』

2015年01月28日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

今日は代休。
ここ1、2年、ずっと悩んでいた左の肩、腕、背中、の痺れ・痛みの件、やっと整形外科に診察へ。
八鹿病院に行こうと昨日病院のホームページで調べたら、整形外科の予約状況は2週間待ちになっていた。
そそそんなんなんか!!
知らなかった。
近くて遠い八鹿病院である。

電話で尋ねようかと思いつつ、もうええわと思い、予約制ではない和田山の足立医院さんへ。

8時半から診察で、早い者順らしいので、8時半に行ったら既に10人順番待ち!大人気ですな。

レントゲンも撮って頂き、診察して頂いた結果『胸郭出口症候群』とのこと。
神経、血管を圧迫している箇所が胸側にあったとは。

なで肩や、姿勢、ギターも要因かなぁ。
治療というより、とにかく日頃から姿勢に気を付けなさいと。

↑こういう矯正ベルトがどうやら有効らしい。

首や背骨に異常がなくてとりあえず良かった。
ギターのストラップ、もっと幅広のやつに変えた方が絶対良いんやろなぁ。

話は変わりますが、


『藍』という植物で作られた青汁、お試しで飲んでみました。
クセがなくて、全然飲める。
どうやらポリフェノールが豊富らしい。
がしかし、それを飲んだとて私は今胸郭出口症候群です。

終わり。
コメント

No,583『浜坂認定こども園 ライブ』

2015年01月27日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は午前中、浜坂認定こども園へ。

勇者松葉ガニを含めた6曲+アンコール2曲を歌わせて頂きました。

久々に信長さんも一緒です。

バンザイしたり、飛んだり、汗だくになられていました。

園児の皆さん、そして先生方もノリノリで一緒に歌って下さり嬉しかったです。
今日はFMジャングルのDJ、佐伯和亜さんも取材に来てくださいました。
ライブの模様、近日放送して頂けるみたいです。
ありがとうございます。

話は変わりますが、
あさやなぎで、2月7日にレストランブーケで、そして2月14日は豊岡のペニーレインでライブをさせて頂きます。

まずは7日…一応セットリストは作って頂いたのですが、苦手な曲だらけな上にまだ全然手付かず…

終わり。
コメント