話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,2333『いっちょかみ』

2019年11月30日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

一丁噛み【いっちょかみ】という言葉がある。
何にでも口を挟む人、首を突っ込みたがる人のことだけれど、こと田舎においてはそういう人が多い気がする。

僕は自分のことで精一杯なのに他人やら組織やら一丁噛みなんざ死ぬほど嫌だ。
んでまた、一丁噛みしたがる人ほど発言力があり、いや、周りがめんどくさがって気を使って黙るその空気を「自分は発言力がある」と勘違いしてしまっているようにしか見えないのだが…
僕には全く理解できない。

誰かが何かを頑張っていたら、関係ない自分はそっと応援するなり任すなりでええやないか。

一丁噛まれる方はめんどくさいと思うな。
勿論ぞんざいには扱えないし。
いや、頼んでたら別だけど。

僕の大好きな先輩は口癖の様にこう言う。

『いつまでもワシらみたいなんがおったらあっきゃーへんわいや!』

これは次代に対するエールなのだろうと捉えているが、本人はこう言う。

『楽させてくれ〜』

そうそう…難しい話じゃなくて、そういうことかも知れない…

願わくば、何にも噛みたくない…

話は変わりますが、イチョウの落ち葉。


黄色い絨毯。

終わり。
コメント

No,2332『凍りました』

2019年11月29日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。
 
たぶん今シーズン初めての?
フロントガラスが凍りました。
氷ノ山もうっすら雪化粧しているのが通勤中に見て取れました。
夜、長男の剣道の稽古を観に行きました。
寒い寒い体育館の中、裸足で頑張る少年少女、そして先生方。
武道って、凛としていてかっこいいなと。
長男も、足が冷たい冷たいと小さい声で言いつつも頑張ってやりきりました。
 
話は変わりますが、とても頑張っておられる小学校の先生からお便りを頂きました。
いく藏の出張ライブ等々で度々お世話になった先生です。
赴任先が変わられてからも頑張っておられる様子が伝わって来ました。
熱血先生って、この時代にも間違いなくいらっしゃる!
大変だと思いますが、応援しております!
 
終わり。 
コメント

No,2331『初MRI』

2019年11月28日 | なんてことないこと

アクセス頂きありがとうございます。

 
お休みを頂き、八鹿病院へ。
突発性難聴の関係で、精密検査をしてみようということでMRIを受けに。
初体験なのでドキドキしました。
閉所恐怖症の知人がパニックになって大暴れしたというエピソードを聞いていたので余計に。
 
いざ自分の番が回って来て、検査着に着替えて突入。
20分くらいで無事に終わりました。
自分は別に閉所は気にならないのかな。
126枚の画像データが入ったCDRを頂き会計をして終了。
平日のゴルフラウンド料金くらいかかりました。
 
さて後日、どの様に診断されるのかまたドキドキです。
 
話は変わりますが、河合美智子さんがたじま観光大使に就任されました。
記者会見の中で、アカペラで『勇者松葉ガニ』と『浜坂地エビの唄』を歌ってくださったそうです!
また、『夢は遊月亭いく藏のカバーアルバムを出すこと』とも話して下さったそうで…
もう光栄なのと恐縮なので何が何だか…本当にありがとうございます。
 
今後ますますのご活躍をお祈りしつつ、自分も引き続き頑張ろうと思いました。
12月3日に、浜坂地エビの唄のレコーディングを行います。
そこからもう一度作りこんでいきます。
 
終わり。



 
コメント

No,2330『大庭認定こども園コンサート』

2019年11月27日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

浜坂の大庭認定こども園でコンサートでした。
可愛い可愛い園児の皆さんに癒されました。


今日はサプライズで、但馬牛マンが駆け付けてくれました。

子供たちから大人気!先生達は苦笑い!シュール。

なぜかファイティングポーズを繰り返す但馬牛マン。2曲乱入してスッと帰っていかれました。

今日のセットリスト
1.勇者松葉ガニ
2.麒麟獅子の唄
3.但馬ピーマンの唄
4.美方大納言小豆の唄
5.昇り牛但馬牛
6.バンザイ朝倉さんしょ

園児の皆さん、但馬ピーマンの唄と昇り牛但馬牛、そしてバンザイ朝倉さんしょの3曲を元気に踊ってくれました!
ありがとうございました!

ライブ終了後、頑張って香住、竹野、天橋立と納品へ。

話は変わりますが、仕事終わりに本妻のES335を楽器屋さんに持って行きました。
診察の結果、ネックの反りもあるがそもそもフレットがちびり過ぎていてフレット打ち直しの時期ですと。
まぁ、14年弾き続けてるからなぁ…フレットは7、8年が寿命とも聞くし、長いこと無理させました。
ギター工房に送られることに。見積もりを待ちます。

終わり。


コメント

No,2329『イイフロ』

2019年11月26日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

11月26日、年に一度の1126『イイフロ』の日。
いつもの温泉仲間と奥香の湯へ。
露天風呂もサウナも満喫。
話が弾んでそのままラーメンで飲み会2時間。



良い風呂、良い仲間、良い語らい、良い時間にありがとう!

話は変わりますが、12月はジャズのライブが4本、いく藏のライブが3本にあります。
今のところ。

終わり。
コメント