話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,1604『男というものは…』

2017年11月30日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

ゴルフシューズを2セット洗う。
そしてその勢いのまま、スパイク鋲の交換。

知らん間に、結構ちびってしまってる。


新しいやつはこの青いやつ。


無事に交換終了。

ゴルフの上手い下手ではなく、こういうチョコチョコと道具をいじるのが、男は好きなのだ。
きっと妻はこの作業を眺めながら、
『それでゴルフが上手くなるのか?』と思っていたことだろう。

そういうことではない!結果が良かった時の為の理由づけの準備をしておるのだ。

魚が釣れた時、作物がたくさん収獲できた時、獲物を捕らえれた時、営業成績が良かった時、ギターが上手に弾けた時、そしてゴルフで良いスコアが出せた時、etc…

『この作戦、仕掛けが良かったから』と自分に酔う瞬間がきっと堪らないのである。
勿論、たまたま良かっただけのことも多分にあるだろう。
寧ろそんなことは本人が一番良く分かっている。

しかし、きっと大昔から男達は狩りに出て、作物を育て、その成果の要因に成り得る事柄を自慢し合っていたに違いない。
それらが鬱陶しいウンチクだということを、ゴルフ仲間、ミュージシャン仲間の会話の煩わしさからよく分かっている自分としては、ひっそりこのブログでつぶやくぐらいに留めている…
もし実際に語っていたら、『うるさい』とガツンと注意をして頂きたいです…

話は変わりますが、姫路のiphone提携ショップまで足を伸ばし、画面割れの修理。
保険がきいて3,700円。小1時間で無事に治して頂けました。
そのままライラにセッションへ…

終わり。
コメント

No,1603『ジャンルは色々』

2017年11月29日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

先日は、スタジオにハーモニカのTON小川さん、そして愉快な仲間たちをお招きして、老若男女入り乱れてのライブ付き忘年会。

と言いつつ、また来月もやるかも。
それくらい、TONさん舌好調。

いつもジャズに寄りがちですが、この日は聴き手さんに合わせてポップス、ロック、懐メロ、フォークソングなんかもたくさんやりました。
僕も久々に、そういう曲のバックがたくさん弾けて楽しかった。

ジャンルは色々あるけれど、どれもそれぞれに楽しさ、熱さがあるのだと思います。

何より、人のご縁。これからも感謝の気持ちを忘れず、大切にしていきたいです。

話は変わりますが、明日は姫路までiphone画面割れ修理に。
気合が残っていれば、そのままライラの木曜セッションに。

終わり。
コメント

No,1602『高柳A地区老人集会』

2017年11月28日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は高柳ふれあい倶楽部へ。

高柳A地区老人集会というイベントがあり、約100名の皆さんを前に遊月亭いく藏コンサート。
40分歌わせて頂きました。


本当は演歌とか歌って欲しいんだろうなぁ…と申し訳ない気持ちになりつつも、開き直って強気で歌とトークを。良かった…
なんだか、ウケた。

今日のセットリスト
1.タジマ最高
2.八木城を知ってるかい?
3.美方大納言小豆の唄
4.昇り牛但馬牛
5.人生ピークは90歳!
6.バンザイ朝倉さんしょ

経験上、お年寄りの方々におばあかふぇの色んなエピソードを話すとえらいウケる。
どうもありがとうございました。

話は変わりますが、

12月9日はサクハタで渡邊ひろみさん最後のランチライブ。
今まで2年間毎月続けて来られましたが、今回を最後にされるとのこと。
なんと今回は2ギター。
プロギタリストの高橋克さんとのスペシャルコラボで。

お二人のプロフィールは下記リンクよりご覧ください。

【渡邊ひろみ webサイト】

【高橋克 webサイト】

リハは直前の2時間のみ。さてどうなるか。

終わり。
コメント

No,1601『ヒット』

2017年11月27日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

少し長い会議。
良いアイデアは無いかと皆んなで知恵を絞る。

信長さんからこんな話があった。

『交差点で左右確認をせずに飛び出してきた車を見て、危ない!と思うだろ。もし車が来てたら事故ってたぞと。人生や仕事において事故を『ヒット』とあえて捉えてみる。確認をすっ飛ばして、動いてるやつが偶然事故(ヒット)に合ってるのかも知れない。』

相変わらず発想の転換が独特。
しかし、妙に納得。チャレンジチャレンジ。

話は変わりますが、ショックです。
敷き布団の裏側にカビが生えました。

終わり。
コメント

No,1600『国木区ミニデイ』

2017年11月26日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

八鹿の国木(くぬぎ)区にて行われたミニデイイベントで、遊月亭いく藏コンサートを約1時間させて頂きました。
約40名の区民の皆様がワイワイ楽しく集まり、朝からうどん打ちをされてまして、ご馳走になりました。

美味しかった。

今日のセットリスト
1.タジマ最高
2.勇者松葉ガニ
3.八木城を知ってるかい?
4.昇り牛但馬牛
5.但馬ピーマンの唄
6.美方大納言小豆の唄
7.人生ピークは90歳!
8.但馬はひとつ
9.バンザイ朝倉さんしょ

お客様との距離が近くて妙に緊張もしましたが、楽しく歌とトーク頑張ることができました。
お知り合いのご婦人お二人から、『子供ちゃんにあげて』と可愛いお菓子を頂きました。


皆様ありがとうございました!

話は変わりますが、近所のおじいちゃんにゆずを5個頂きました。

切ってお風呂へ。子供たち、いつもと違うお風呂に大喜び。
プラシーボ効果か。なんかいつもよりポカポカ温かく感じる。

終わり。
コメント