話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。僭越ながら「遊月亭いく藏」という名前でご当地ソングを歌ったりも…

No,372『八木城を知ってるかい?』

2014年06月30日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

作曲デスマッチ、7曲目。
無事に今日動画アップ、そしてFMジャングルさんでもO.Aして頂きました。
下記リンクより、お聴きくださいませ。
【八木城を知ってるかい?/遊月亭いく藏】
家に帰ると、今日たまたまラジオのO.Aを聴いたという豊岡在住の、まだお逢いしたことのない方からメールが届きました。
『八木城の歌に、センスを感じました』と過分なるお言葉頂き恐縮です。

一難去ってまた一難。まだまだ作曲は続きます。

話は変わりますが、
昨日の妙泉寺ライブの一コマ。
坂口君との一年ぶり共演。



終わり。
コメント

No,371『妙泉寺ライブ』

2014年06月29日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は竹田の妙泉寺でライブがあり、あさやなぎで参戦でした。

初めて行きましたが、


本堂縁側から、庭に向かって演奏です。

住職はとても革新的なお方で、古民家を再生したり、色んなイベントを企画したり、また遊月亭の映画制作及び上映会でも大変お世話になりました。

今日のライブの企画者は、パトリシア。
パトちゃんとは3年くらい前かな?
マンマライブで顔を合わすうちに友達になりました。
この8月でアメリカに帰られるということで、寂しいですが今日はサヨナラライブです。

外国人の方が多く、会場は終始ヒューヒュー盛り上がりました。
あさやなぎは7組中の2番手でしたが、反応はどうだったのかなぁ。
みんな良かったと声をかけて下さったけど、自分ではつまらんミスがたくさんあり、悔いの残るステージでした。が、それが実力なので受け止めて、練習あるのみか。
今日でとりあえずあさやなぎのライブ予定は一旦落ち着きます。
ここ1、2ヶ月、本当に真剣にギターを弾きました。
凹むことが多かった反面、勉強になったことも多く、アレンジとセットリストをいつも決めて下さり、僕みたいなレベルのギタリストを相方として使って下さった愛子さんにはめちゃくちゃ感謝しています。

次はいつか分かりませんが、またライブできる日が来るまで、個人練習をぼちぼちやっていきます。

そうだ、今日は一年ぶりに坂口裕樹君も出演。
急遽僕もサポートで参加。
昨年のワンマンライブ振りでしたが、指が覚えてました。こちらの伴奏は、自分的には良かった。
坂口君も、久々のライブは楽しめたのだろうか。

音響のバラしを手伝い20時に解散。
和田山で晩飯食ってから、帰宅後明日締め切りの新曲制作の続き。

なんとか日が変わる直前に完成。

今日も咳と眠気とだるさがひどかった。
呼吸器系の病院に行かないと…
歌のレコーディングも、すぐ咳き込んでしまって録り直しばかり。
イライラするから色々乱れてしまうし。
メンタルから身体を悪くしてるのか、身体の悪さがメンタルにくるのかよく分かりませんが、心身相関という言葉の意味が最近実体験としてよくわかります。

話は変わりますが、

今日のバラしの時、訳あってこういう状況に一瞬なりました。
88鍵って、アクアの車幅と同じなんですね。知らなかった。知らなくて良かった。

終わり。
コメント

No,370『30歳になりました。』

2014年06月28日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

6月28日、今日は30歳の誕生日です。
また無事に一つ歳を重ねることができて良かった。

一年振り返るとあっという間です。

最近本当に一週間が早い。
咳も治らず、日中に訪れる強烈な眠気。
一日で良いから体調万全になってみたい。

話は変わりますが、
今日日中はゆむらやおばぁかふぇで松中さんと信政さんのコンサートでした。


爽やかな歌声でした。

夜は福知山に移動し、tomokoさんのライブ。



話は変わりますが、
明日は竹田の妙泉寺でライブイベントが13時からあります。
私たちあさやなぎは6組中2番手。
外国人の方がたくさん来られるようですので、洋楽もアレンジして取り入れる予定です。

終わり。

コメント

No,369『大庭認定こども園で打合せ』

2014年06月27日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

今日は浜坂の大庭認定こども園で、来月19日に行われる夕涼み会の打ち合わせ。

当日は、遊月亭いく藏と、保育士の先生方のバトントワリングのコラボライブという、初の試みが。
何にせよ、色んな形で遊月亭ソングを必要としてくださる方がいらっしゃることは、本当に幸せなことです。

細々とで良いので、コツコツと、地域の方々との交流を大切にしながら活動を続けて行きます。

話は変わりますが、
明日はゆむら屋おばぁかふぇで、神戸からアーティスト2組が来られてライブが行われます。
ピアノ弾き語りの
松中啓憲(まつなかあきのり)さんと、

ギター弾き語りの
【信政誠】(のぶまさまこと)さんです。

場合によっちゃ、無駄信長さんの気分次第で、私いく藏も出るかも知れません。

松中さんは、ラジオ関西絡みで、神戸で何度かお会いしております。
信政さんは今回初めてお目にかかります。

時間は13時から。黒豆茶とお菓子つきでチケットは2,500円です。
宜しければお越し下さいませ。

終わり。

コメント

No,368『割烹こざくら』

2014年06月26日 | 
アクセス頂きありがとうございます。

今日は音楽友達と八鹿のこざくらでサシ飲み。
飲みとはいえ、僕はノンアルコールですが。

前々から気にはなっていたけど、来る機会が無かったお店。

メニューが、無い…ということは…
一瞬不安になりましたが、結論から言うと5千円以内に収まりました

楽しいお話をしながら、大将がお任せで次々と魚料理を出してくださいました。

水槽には、ハモやイシダイ、高級魚のアコウも。


今日ははも料理屋を中心にたくさん頂きました。





〆はハモ茶漬け。

大将ありがとうございました。
僕は下戸ですが、また来ます。
友達との音楽談義にも花が咲きました。

話は変わりますが、
今日から10日間ほど、息子が滋賀から帰って来てます。
久々に会いましたが、明らかに顔つきがまた変わっている。
お兄ちゃんになって来たなぁ…
感慨深い。

終わり。
コメント