話は変わりますが

ギターやゴルフを趣味にのんびり暮らしています。ド田舎でのなんてことない日々を綴っています。

No,3859『2ヶ月振り100km』

2024年01月31日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

1月終了ですね。
2ヶ月振りに、100kmウォーキング達成できました。
体調不良や仕事のバタバタなどで、11月と12月に歩く習慣が止まってしまい…
わぁ…もうこのまま終わってしまうかな、とも思いましたが。

1月は習慣を無事取り戻しました。



自分の場合、歩いていた方が色々安定する気がします。
2月も元気で頑張りましょう。

話は変わりますが、2月は小学校への出前授業が予定されています。生徒の皆さんたちと曲を作ります。

終わり。


No,3858『鈍感』

2024年01月30日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

あれ?いつもと違うぞ!?と、違和感を感じなかった自分が不思議…

毎朝通勤で通る国道9号線。

関宮地域局前の歩道橋が撤去されたのが昨年11月。

毎日目に入っていたはずの、あんな大きな歩道橋が無くなったのに、
『あれ!?歩道橋が無い!!』とならなかった自分。

今になり、あれ、歩道橋は?と。

やばい。鈍感過ぎる。

たぶんそれだけ、ぼーっと運転してるんだろうなあの辺り…
というのと、あんな大きなもんが無くなるはずないという思い込みもあったのかな。

人間、というか、自分か。目に入っていても、耳に入っていても、ようけ抜けてます…

話は変わりますが、2月4日(日)に神鍋道の駅イベントに昆虫の歌を歌うユニット【坂道トンネル】で出演することに。慌てて弾き語り練習。コードも歌詞もややこしくて必死。

終わり。


No,3857『最期』

2024年01月29日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

医療福祉の現場で働く友人がこんなことを言っていました。

お亡くなりになる時にも、その人の人柄が現れる気がすると。

僕は今まで、誰かの最期を看取った経験がないので分からない。
友人は仕事柄、何人もの最期に立ち会って来たのだから、そう思うということはそうなのだろう。

間も無くですよとご家族に連絡しても、他人事の様にあしらわれ誰も来ない最期になる方。

計算したかの様に、ご家族皆んなの予定がピタッと合って大集合。賑やかで温かい最期になる方。

普段からとても気高くしっかりしていて、誰にも迷惑かけたくないという意思が強かった方は、前触れなく、誰にも気付かれずに息を引き取られていたと。最期の最期まで、あの人らしくかっこよかったと。

他人事の様なご家族に怒りが込み上げることもあるが、結局故人がどうご家族に接してきたのかがそこに表れている気もして、やるせなく切ないと友人は言っていた。
そういえば、お坊さんも同じ様なことを言っていた気がする。

自分は、来るその時、どんな感じだろうか。
まだ早いか。

話は変わりますが、諸々、来期の準備が着々と。気忙しいけれど、きっと来年の今頃には『気づいてみれば終わった』と思えているだろう…と少し楽観的に。

終わり。



No,3856『キッチンウォーカー』

2024年01月28日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

天気や足元が悪い時のウォーキング問題。わざわざ車に乗ってトンネルまで行き歩いてたりしますが、家の中でどうにかできんものかと。

で、試しにキッチンの3mぐらいをずーっと行ったり来たり、その場で足踏みをしたり、50分ほどしてみました。

結論、アリです!歩数的に、4kmちょい歩いたことにします。

ちゃんと足にきます。狭くて前に足を踏み出せない分、普段のウォーキングより膝を上に上げなければならず、なかなかしんどいです。

景色が変わらない退屈さや、家族に鬱陶しがられるデメリットはありますが、車でトンネルまで行く手間がないのは良いですね。

そんなもんで運動になるのか?と思われた方、試しにやってみてください

話は変わりますが、
今日は野菜炒め作りました。うまい!
玉ねぎが苦手なので玉ねぎ抜きですが…ご飯がめちゃくちゃ進みます。

終わり。


No,3855『なんとなくバーミヤン』

2024年01月27日 | 
アクセス頂きありがとうございます。

ふと、無性に中華レストランのバーミヤンが頭に浮かびました。

神戸や大阪に住んでいた時にちょいちょい行ったことがありますが、地元に帰ってから一回も行ってないんだなと。

そう考えたら、もうその口になってしまって。

思い立ったが吉日。検索して、一番近いのが三田ウッディタウンだと分かり、ドライブだ!ということでわざわざ家族で行きました。
15年以上ぶり?なので、もはや味とか覚えてないのですが、美味しくたくさん頂いてワイワイと楽しめました。

ついでにマリオカートも白熱しました。
僕もチャレンジしましたが、面白かった!

話は変わりますが、


早朝ウォーキング。インター付近、やっとスキー客さんで混んでる風景を観ました。

終わり。