天星人語

世間と空、そして(時々)海をぼんやり眺める毎日です。

豊かな世界

2008-09-30 04:54:59 | 日記帳

 

 豊かさとはどういうものだろうか。精神の豊かさと経済の豊かさのどちらも重要だと思う。

 

 豊かな精神とは自己だけでなく、社会すべてが気持ちよく生きていく精神のこと。自己責任と共助に満ちた精神であることだ。平和を望む精神でもある。

 

 豊かな経済はすべての住民が貧困でないことだ。安全で安心できる社会のことである。老後が安心な社会でもある。

 

 核は自己にある。教育は大事である。また、自己実現の仕組みも大事だ。そして、世界があって自己がある。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21世紀最大の政治ショー? | トップ | 様々な空の意匠がある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記帳」カテゴリの最新記事