ハーモニー農法とは・安全で美味しい農産物つくり  

有効微生物剤・ハーモニーWを用いて、農薬、化学肥料を減じて高品質な農産物の増収を計る農法です。tenman使用例参照

春の種蒔き

2006年02月13日 09時19分00秒 | ハーモニー農法栽培
 春、夏野菜の種まきをした(2月10日)。
内容は以下です。

 春まき白菜、トマト(ロングライフ、カンパリ、ルネッス2種)、ズキニ(2種)、唐辛子、カボチャ、スナック豌豆(ケニア)、レタス(ロマネ外)、トレビス、春菊、など。
 撒き方は50穴のトレーで市販の園芸用土に「ハーモニーW」1に1gを1000倍で潅水して播種しました。

ドイツで見たBIO

2006年02月06日 10時20分19秒 | ハーモニー農法栽培
 私は1990年からハーモニー農法&ハーモニーW(微生物複合開発)農法の普及に傾注しています。
 世情では有機農法や無農薬栽培、減農薬栽培などなどと氾濫してきました。あれから15年、国内の農業生産も安全に対して厳しく対処してきました。高品質、安全が先頭に掲げられてきました。

 1月一杯のドイツ生活で農業に関する情報を収集しました。下記はその一端です。
ドイツにはBIOと言う大型園芸店、DY店があります。ここでいろいろな園芸用品から資材を買います。私達は部屋に置く植木を数鉢や持参したサンドドルン、ネリネ、イチゴ苗を植える土を買いました。
 同じく、野菜もBIOと銘打った野菜が並んでいます。また、BIO関連商品のみを販売してしている店があります。

  説明が遅れましたがBIOはビオです。日本人はバイオですね。化学肥料や農薬を使わず栽培するのです。私が進めている微生物農法・ハーモニー農法と同じだと思いました。

 bio栽培は土壌微生物と堆肥で作るのです。ドイツで有名な、日本でもかなり有名ですがピッポファエ・サンドドルン製品もBIO栽培です。スーパーではスープに使うセット野菜(ニンジン、大根、ねぎ(リーキ)、香味野菜)を1個に束ねて売っています。価格は1ユーロで普通の野菜と比べますと見栄えはよくありませんがよく売れています。