典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

録画整理をしていたら/?

2024年08月02日 | 【物品財】整理整頓から人生まで

見出し画像は2

023年6月257日のSUNDAYモーニングの風をよむ「バブル再来?」です。

 以下は、今年2月25日の同じくSUNDAYモーニング!( ̄- ̄)ゞ

この番組の冒頭。

 2月、どうでしたかね?

 どちらも寺島さん出演で、半年前のお話はメモしました。

 歪んだ株価だということを見抜かねばならない。

 私は📺️株式相場の番組を見て育ち、父親からあれこれ教わったけど、投資や賭け事は嫌いですね

 オヤジの遺産整理で日本ゼオンの株をちょこっと弄っただけで百万以上。1973年の石油ショック前でした。( ̄^ ̄)

 

 私はお金持ちが羨ましくはありませんね。そりゃ、お金はあるに越したことはないけれど、地道に

暮らしてゆければいいと考えて来た。

 まぁ、それどころか、55歳でやっと借金返済ですよ❗t("⌒∇⌒")

家は賃貸です。なぜなら、持ち家政策は陰謀です。陰謀とまでは行かずとも、借金は人を縛るからですわ。 日本の戦後政策の歴史に思いを馳せると、公共住宅を増やすべきだったと考えてきました。

 持ち家政策での得をするのは誰か?

 土建建設会社ですよ。日本の植民地拡大で儲けた企業の中でもインフラを担った会社が得をした。

終戦、敗戦なわかで日本の社会が根底から変わったわけではない❗ゞ(`')、

 アベの政治がそれを証明してるんじゃないですかね。

 

 やっと金利が上がりました。銀行に預けても利子ほぼ0️⃣ゼロなんて、道理にあいません。( ̄ー ̄)

 

 夜は7月30日の報道1930を再視聴?途中まで視聴済みだけれどStop❗今夜も半分まではみたものの、またまたストップです。

 

 中学2年の時、初めて手にした新書は、中公新書『大恐慌』でした。中学2年3年の社会科の先生はお二人とも、後年国公立大学の教授となられただけではなく、新しいジャンルを開拓なさった研究者でありますよ。これらの先生方をつかまえて、質問責めにするのが、私ら数名の楽しみでありんした。

PM9:51

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 見逃せない!若者の熱中症/ | トップ | カラスウリから当麻寺へ »

コメントを投稿