典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

夜明け前に飯仕度を!/夏の自炊

2023年07月15日 | 【食】日々の食から歴史まで

   今朝は冷凍室の中の点検・整理をしました。「鱧アラ」は出汁用です。

半分は煮て鱧汁スープ。冷凍していた鯛汁は解凍中です。

    何せ、アイスノン枕をさっと取り出させばならない季節だからです。

 さて、今日の3食はどうするべぇか❓

 納豆・もずく・ワカメ・豆腐に…。消費期限が近くなった加賀揚げをフライパンで焼きました。

  それからお茶も1リットル!ほうじ茶にしました。大麦茶・はと麦茶・ジャスミン茶etc.❗ジャスミン茶は食事に合うから1リットルクーラー…。しかし、2ドアの冷蔵庫だから、冷やせる飲料は限られてる。(ー。ー#)

 緑茶や玉露、そば茶は勿体ないから水分補給用には使いませんね。温かなお茶がやっぱりいいですもん。AM5:10

   夏場は、麺類は熱々❗  韓国冷麺だって本来は冬の食べ物だったんですよ。(⌒‐⌒)

   

 午前6時過ぎです。少し、テレビをつけるかな? テレビはやかましい番組が多いからね。

    ぼちぼち、ご飯を炊きますかな。五分付は美味しい!

  そうそう、昨日長細公園のエゴマの葉の醤油漬けを頂きました 栄養士さんが調理なさったの❗💗

   あとは、合鴨パストラミとレタスのサラダに❓AM6:11

 見出し画像は、冷凍室の扉…。ペットボトルは、サンガリアのバター・ミルクの容器でした。

  また飲みたいね。

  そうだ!牛乳は今日の分しかないっ!富良野牛乳です。買い出しに行かねば❗💪🚶‍♀️🚶‍♀️

 

コメント    この記事についてブログを書く
« おっかないヨウシュヤマゴボ... | トップ | 友だちは5歳、4歳etc.!/(... »

コメントを投稿