典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

おっかないヨウシュヤマゴボウ!/植栽

2023年07月14日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

  見出し画像は、先日みつけたヨウシュヤマゴボウです。今日も見つけたけれど、写真とらず…。

 ここのところ、見つけたヨウシュヤマゴボウは…。

 ここまで放置しておくと、どうしようもない?

 お店に入って注意させてまらいましたが、「本店に連絡しないと」でした。

 この根っこをみて、お金を貰ってもしたくないエゲツナイ状態でした。

  ここは長細公園の長屋…。昨年度、忠告、所有者?の工務店は、処分なさったと聞きましたが、根元を伐っただけだったようです。

    交野市で“強制切除”執行の件もあり、何よりも有毒で“迷惑なヨウシュヤマゴボウ”ですから、外に出た枝葉は、切りました。

     🦂サソリとかも含めた“自然毒”の危険プロファイル・リストにもある高等植物です。ああ、厚生労働省です。環境省とは違います!

 

 ブルーベリーに似ているとのことで…。まだ、事故とかよく調べてはいませんが、観察し、見つけては抜去を勧めてきました。実を食べた鳥の糞に種が!です。

 3日前も「うちの植木鉢に…」と35cmほどの茎を、或方から識別を頼まれたばかりです。

 

 有毒ゆえ素手は禁物…。まぁ、私はいつもポケットにポリ手袋を携帯しており、抜くこともあるけど、1度実をつけたものは、まず道具なしには除去せんね。“ゴボウ”という名前が入って いるのは、根っこが丈夫だからですわ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 今日はメヒシバと…/植栽日記 | トップ | 夜明け前に飯仕度を!/夏の自炊 »

コメントを投稿