典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

家籠り第2日目は?

2019年06月05日 | 【記録】病気 ・病状・体調etc./身体を巡って
昨夕、部屋のドアを開けて、エレベーターの様子をみたら、パネルが交換されておりました。
そして今朝、額をくっけて、下を眺めおろすと、工事員さんの声が……。私ゃ、設定期間よりも、早く終わればいいなぁ!と願うばかりです。

まっ、工事のお知らせは4月でしたから、時々階段の昇り降りをリハビリ兼ねて続けてきたというものの、下りはよくとも、昇りは4階あたりで息が切れます。
よって、心臓に負担がかかることは避けたいゆえ、頑張らない❗ 先天的な器官の異常があるのだなぁ。しかし、これは敏腕の循環器科の専門医にお世話になって来たから、把握・了解出来ていることです。子ども頃から「健康」に問題ありを前提にして暮らして来ましたから、無茶は「命懸け」の場合以外はしておりませんね。だから、太く短く悔いないように、今を生きる❗

常識を疑え~!世間の価値観に縛られるなぁ。内省自省を重ねよ。やはり、十代半ばで出会った実存哲学が私の根っ子を作っていると申しますか。
「静かに一人で考える時間を一日に一度はお持ちなさい」とおっしゃた倫理社会の吉備先生の言葉は今も心に刻まれいます。

体育・スポーツ嫌いの人間があってもいいやん!
オリンピック⁉️テレビで、開会式のparadeぐらいはみるけど、一切関心なし。どの国がmedalいくらちゅう話題は、腹の底から気分が悪い…。大相撲は、中学生の頃、君が代が流れた映像をみて以来、オフだわね。競技スポーツはすべて…。
しかし、これらは私個人の好き嫌いの問題です。知り合いがスポーツの話題に興じているときは、黙って、ちゃちは入れません。私が何も知らなさ過ぎるゆえ、話し相手にされることもなし❗」(-.-)y-~


さぁて、昼にざるそばに焼きナス、ヒジキ煮を食した後は、寝室でごろり読書……でノンフィクションでした。今午後3時51分!(いま、いまで時刻も)

リビングにいると、ついつい📺テレビをつけてしまいますからネ!

音楽はファド、アマリアロドリゲスだわさ🎶中学生のとき、『過去をもう愛情』という映画を、📺テレビでみて以来、好きなジャンルです。\(^^)/ 来日公演にも行ったけ。四ツ橋の厚生年金会館でした。

しごと、しごとで目一杯な時代のはずだけど、コンサートや歌舞伎などなど、出掛けていますね、振り返ると…。
しごとは、食べるため、お金を稼ぐのが、第一義。そして、私の給料は、税金で賄われているから、「税金の無駄遣い」 にならないよう、肝要と思われるしごとはきちんとする…。🎾部活動は、おまけと考えてきたゆえ、休日を潰すようなスポーツ系の顧問は拒否、拒否するしかない。
リフレッシュ休暇しなきゃ、肝心要の授業に差し障る!
そもそも、公立中学は、運動部が大半で、文化系は少ない…。ゞ(`')、

歴史的に考えれば、公立義務教育は、国家権力にとって扱いやすい駒、兵隊💂をつくるために設置されたもんです。はぷすぶるくのあのオバハンが最初かな。

まっ、これくらいで!

階段を降りて、外に出る?午後4時20分
コメント    この記事についてブログを書く
« 階段はおっかないよぉ! | トップ | ねぎの怖~い話? »

コメントを投稿