典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

物にも寿命がある!&買い出し

2024年08月20日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 朝5時15分目覚めて直ぐ、でっかいカーペットを動かしました!リビング用8畳でしたか? 

  夏用に替えた時しまって以来、不使用のまま、もう何年❗❓️

  実家の母がベッド暮らしになる際、持って行って以来、リビングは板敷のままなんですわ。

   そして、その板敷の板があちこち剥がれているのが現状です。

 とにかく、カーペットは四つ折りで8畳の物置部屋に。

  この後、解凍したパイナップルでジュースを作ったけれど、洗う際、点検したらミキサーが動かない❗(;-Д-)

  実家のミキサーよ。1992年製でした。

新たに買うだけの👛お金はないから、どうするかなぁ?

  まっ、今はさておき1日をスタートさせますわ。(*⌒∇⌒*)6:04

 

📺️テレビをつけるかな?それとも新聞?

 今朝は外の作業に出ることもなく、せっせ、と屋内作業にいそしみました!

 朝食はご飯に納豆、アトランティックサーモン少量、わかめ、豆腐、生玉子に、冷スープかな?されに刺身コンニャクっかり食べましたデス。

 📺️テレビは?テレ朝かな?テーマは、米騒動とかでした。

 まっ、今の米不足問題は把握してるんで、気楽に!

  備蓄のつもりはないけれど、冷蔵庫の野菜室にお米ありました。トータルすると1ヶ月分はKeepかな?あまり、買溜めしないことにしているものの、最低価格や良質の品に出会った時はKeep、保存してますね。しかし消費期限の点検が面倒やね。(((^_^;)

   

 さて、ミキサーは調べたら4000円位の製品もあるようで、新規購入してもいいかしらん?

 よく使いいますから。

 さてさて、食後は本読みです。

 東南アジアのインドシナ半島!

 まずはベトナムで、8月15日スタート。

 しかし、書籍は新規購入致したくなく、手持ちで賄いたいのだよ!ゞ(`')、

 📘山川世界各国史『東南アジア①大陸部』、📗中央公論の世界の歴史『東南アジアの伝統と発展』に、同社中央新書『物語ヴェトナム史』も並んでありました。古書店で200円だったので購入していたようでした。実は書店に行って買おうかな?と思いはしたけど、発行年を調べて止めまさたのさ。古本屋に直ぐ並ぶ手の本ですから。発行部数が多い❗ そして、世界史の本棚を整理がてら、何かないかと捜していたら、📗講談社《ヴジュアル版》世界の歴史『アジアの民族運動』にフランスによるインドシナの植民地化プロセスの記述がありました。午後3時に読了❗(⌒‐⌒)

   今、欲しいのはベトナムの地図ですね。地図帳じゃない地図よ。

  こういう資料は、領事館へ行けば無料で貰えるけれど、堺市だってさ。( ̄ー ̄)

  まぁ、地図帳は6種類はあり、主だった都市には困らなくなったけと、行政区は把握しにくいんです。(;´∀`)

 

  さぁて、もう午後4時前です。西日の時刻は寝室に避難せねば…。

 

 ( ̄^ ̄)しかし、いつまでも、へたってられへん❗( ̄□||||!

  冷蔵庫の中が空かすかです。

  午後5時過ぎ、意を決して、東大阪の業務スーパーへ行くことにしました。

 塊の🍞食パンとヨーグルトの仕入れ?

 決して遠いというほどの距離ではないものの、この界隈から歩いて行く人はいませんね。

 近い距離に良心的なスーパーがありますもん。(⌒‐⌒)

 私もヨーグルト105円と食パンが欲しいからです。そして、この店舗にあるヨーグルトは地方の乳業メーカーの製品ちゅうことにも、拘りがあってね❗

 大手食品よりも地方メーカーの製品を買いたいんですわ。

  そうそう、捜していたココナッツミルクが廉価で3種類発見しましたよ。

 それと信じられない廉価のアトランティックサーモンのアラを…。いつもの1/3価格でした。おそらくは夕方だから?

   巻き寿司や弁当は販売しておらん業務スーパーだからかしら❓️(-ω- ?)

 帰途、もう一軒のスーパーへ寄って、牛乳など購入したら!

 

 リュックと振分で、7kgの重量でしたぁ!肩にかけたら、菱形筋のトレーニングで2つな

袋はリフティング?("⌒∇⌒")

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« やっと傘マーク!で安堵した | トップ | 雨降りの記録と記憶/ »

コメントを投稿