典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

どうにかこうにか大晦日

2014年12月31日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 今朝、どうにかこうにか、孫を彼のオヤジに引き渡しました。

 「場所」は、南海電鉄の高速バスターミナル・・・。でも、どこらにあるか分からなくて、しかも時間にゆとりがなくて、難儀しました。

 高島屋やなんばパークスも、友人に連れられてでしか行ったことがありません。昔は、あの界隈にも美味しい串揚げの店があってとか、また南海電鉄を通勤に使っていたこともあり、知らない場所でもなくはない・・・。

 中学生からミナミ界隈もうろついて来たけれど、その様変わりに圧倒されてしまっています。

 ところで、「新歌舞伎座」の建物がまだ残っていたんですね。調べてみると、1958年生まれ!ちょうど、小学高学年の頃から、歌舞伎が上演されるたびに、セントチから切符が届いて、ずっと家族で観に行っていました。前の市川猿之助のスーパー歌舞伎もここの劇場と南座で公演されていました。その頃は、年数回・・・。

 歌舞伎座の裏の通りにもいろんな店があり、立ち寄っていた店もあったけれど、すっかり変わってしまい、近寄りたくない「ミナミ」の繁華街だわさ。

 今日も、孫をバトンタッチして、腹ペコだったので、どこかの店に入ろうかしらん?と気持ちが動いたものの、早く脱出したくして、我慢して家に戻りました。

 

 さて、一昨日、「一時帰宅」したとき、撮ったばかりの写真をプリントアウトしたら、色の具合がおかしくなっていました。

 今日の午後は、買って来たばかりのインクカートリッジを交換したり、クリーニングしたりして、悪戦苦闘 

 ようやく、プリンターをまともな状態に直した午後6時。昼のレトルトカレーと冷凍した飯も、どうにかこなれてようでして、ちょっと空腹感が・・・。

 これから、実家に行ってお鍋の夕食と相成る典虚の大晦日です。

 

 風の音が凄いデス。あれは、救急車のサイレンだわさ。テレビをつけていないので、静かです。

 孫三昧の年末だったから、年始はやっぱり・・・。pm6:10

 

  大晦日は、静かに活字読みをしながら、眠りますわ。pm8:06

コメント    この記事についてブログを書く
« 「ひらパー」の算盤勘定 | トップ | 老いの悦び、数え66歳 »

コメントを投稿