典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「ひらパー」の算盤勘定

2014年12月30日 | 【時事雑感】イマドキ、世の中、この社会

 まずは、めちゃ、お得感が残った枚方公園でした! 

 京橋駅で購入した「乗車券と入園料」カードは、大人1400円と小学生800円で、合わせて、2200円。つまり、京阪電車の交通費はゼロ!

 入園後に購入のフリーパスは、大人も子どもも3000円から、300円引きで、6000円のところが、5400円でした。

 ここで合わせて、7600円で、大人4100円で小学生3500円!

 そして、とてもよかったなぁと思ったのは、混んでいるにもかかわらず、ほぼ待ち時間というものがなく、アトラクションを楽しめたということでした。

 みなが乗りこまなきゃ、動かせないアトラクションと、来た人から次々と乗ったり、入ったりすることが出来るものとが混在させているという点。次に、「〇歳以下」という小さい子ども用のアトラクションもあって、家族連れで利用しやすいなぁと感じました。

 ファンタジークルーズ(400円)、高齢者向き・・・。ノームトレイン(400円)もOKですね。 私も孫と乗りました。

 ウェーブ・スィンガー(120cm~) ぐるぐる王(120cm~)500円

 以上、3つはフリーパスが「乗り放題」と知った途端、孫が目をきらきら、輝かせ、走り回って乗ったアトラクションでした。

 一体どこに行ったのやら! 実は、迷子状態でありました。

 何せ、よく似た背丈の、同じような色・デザインの服を着た男の子が幾人も・・・。 まあ、限られたスペースでしたし、彼の方から私を見つけて戻って来るであろうと「放任」で、腹をくくっておりましたがね。

 まあ、有難かったのは、そんなに広くないスペースでした。あまり、広いと疲れます。また、駅から遊園地までの徒歩距離はわずかです。

 それと、園内の食べ物の料金が高くないことかしら? お弁当を持って行ってもいいし、食堂も遊園地にしては、並の金額でした。

 まっ、枚方公園は、私の父が設立の際に「許認可」でお手伝いしておりまして、我が家には、分厚い入場券の束が届いていたという御縁もあります。

  市内からの地下鉄利用でも、サービスがあり、お得感は満点かもね。

 私一人、年間パスポートを購入して、バラ園を愉しむもよし・・・。子どもたちが遊ぶ姿を眺めるのもいいですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« まごっちと2日目 | トップ | どうにかこうにか大晦日 »

コメントを投稿