典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

涼しい日陰で汗まみれ?/植栽

2023年07月02日 | 【植栽管理】育苗から剪定まで

  朝御飯を段取りを終えて、午前6時半頃、長細公園到着…。

   今朝  子ども達がの予定は、北スペースのオヒシバ抜きです。根っこが深い、匍匐茎ゆえ、大株からチビ株まで“九族皆殺し”は、程よい湿りの土でないと叶いません。🌾イネ科は逞しいので御座ります。m(__)m

  今朝の目標は、道のど真ん中にガッと葉を広げているオヒシバのみ! 

  子ども達が遊ぶスペースでもありますし、通学・通勤の人通りのない日曜日は最適です。(^ー^)

    午前6時40分の画像。

 午前9時43分は?

日射しがまったく、違います。右手は、工務店の駐車場だから、朝の日光直撃❗(冬は有難いけれど…。)

   午後も長細公園での作業をしました。1時40分から5時まで…。鍬などで、草抜きでした。

  腹筋に足腰の筋肉がしっかりして来た為か、腰痛の兆しはありめせん。肩から腕の筋肉もモリモリ!

 手指が滑らかに動くし、指の力がついたのが一番嬉しいですね。右手中指は“バネ指”と診断されてはいますけれども、スムーズに動くようになりました❗

 

 本日、嬉しかったことは、トクサを分けて欲しいという方がいらしゃいました。子ども頃、歯をみがくのに使ったとおっしゃっていました。

 

  本日、たっぷり汗を流しましたぁ❗着替えにシャワー、何回❓

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 奇妙な曇り空の土曜日だった…... | トップ | 猛暑日の体調記録?/日記 »

コメントを投稿