典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

猛暑日の体調記録?/日記

2023年07月04日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 今PM1:35、ベッドゴロリン・タイムに入りました。

 “大阪は猛暑で危険な日”との予報です。

 クーラー入れと言われても、二十余年前に壊れたままよ。 

 畜冷財を背中に敷いて、アイス枕一つで身体に籠った熱を抜くこにしました。

 何せ本日は、夜明け前の格闘で疲れも少しある?

  相手は5月末に出現したチャゴキ、茶羽根ゴキブリです。

  残党がおりまして、毎日見つけるごとに逃すまいと潰しておるんですが、ヤツは賢い❗あちこちに身をかわすんよ。

  その逃げ様をみると、かえっていとおしくなるほど、健気です。

 しかし、共生は出来んのだぁ❗(=`ェ´=)

 チャゴキの習性はコロニーを作るとか…。

 よって今朝は暗いうちに、右手にスプレーを持って、彼らの居そうな場所を狙い、夜打ちをかせました。ゞ(`´ )

 逃げまどう姿を哀れに感じつつも、5匹は仕止めました。

  この10年は、ゴキブリは窓から飛び込んできた奴に除いては、おらんかったのに…。

 ハエも魚を焼いた時だけよ。

 蚊も窓から侵入することはあるにはあるが、たまにです。

 おっ!身体が冷えて来ました。

 

 ◾◼️⬛◼️◾◼️⬛◼️◾▪️

 今日も日が暮れ、もう夜です。スマホの歩数計の値は、4300歩ほど…。昼寝を少しした後!長細公園へ…。抜いた草や刈り取ったトクサをゴミ収集車に回収して貰わねばなりません。

 十分に乾燥したものは、朝のうちに薄手ポリ袋に詰め、袋の口も結んだけれど、後1袋はまだです。乾燥が不十分だとポリ袋の内側に水滴がつくからね。(^ー^)

午後3時頃の気温は高くて、少し歩いただけで汗びっしょり!  さすがの私も夕方の草抜き作業はスルーしました。

 そして、外出後は、汗腺が詰まらないよう、シャワーをでした。

 

  けれども、歩き足りない為、日が沈む頃に外歩きで買い物?でも、何も買わなきゃならないものは無し…。

 とはいうものの、スーパーへ行くとハイター600mlが1人2本で128円…。昨日は198円でした。

  まぁ、買い物は買うだけではなく、物価を覚えて置くことも大事やしネ。ボケ防止にもなる❓

 

   明日は早起きして、長細公園・北スペースのオヒシバ抜きをせにゃならん?   ここには、在来種のスミレを増やしたいのだわさ。(^-^)/

 

 今夕は、ドラマ「ヴェルサイユ」を第1回を再視聴しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 涼しい日陰で汗まみれ?/植栽 | トップ | ドラマ視聴─雨降りならでは/... »

コメントを投稿