典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

「DEFIANCE」とインドシナ戦争が・・・・

2011年02月27日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 今朝の食事は、納豆オクラ、マッシュポテト、貝割菜のおひたし、野菜・鯛の鍋仕立てスープ・・・。 朝起きたらすぐ、トイレの後はキッチンですわ。  をみて、そこに書いてある通りに身体を動かすだけであります。翌日の献立は、前の日の夜までに作っておく・・・。

 献立予定表を作ってからは、食材の無駄がほんとうになくなりましたぁ!    

 しかし、予定は<予め定めておく>に過ぎないものです。縛られることはない・・・。しかし、他人様との予定は<約束>ですから、これは守らなくてはいけません。

 6時前に起きたようですか、正確に何時かは今朝は確かめませんでしたわ。CNNで、ケニアの医療問題、精神病院への取材を放映していました。7時からは、NHKのニュース。

  別に規則正しく暮らそうなぁんて考えているわけじゃない。不規則にならないようにしているだけね。そして、<時間>を大切に、有効に使いだけでありますねん。

 さて、8時!「サンデー・モーニング」を見ながらの朝食で~す!スポーツニュースの時間は、鯛のあら煮でも作りますかね。   今日は浅井さんも出演。気さくな人ですね。

  朝日ニュースターでの「朝生」。下品だねぇ!相手の話をちゃんと聞け!激昂して、話している人の言葉を遮るなんて、不様だわ

 ディスイカバリーchの『カラーでみるインドシナ戦争』は、以前にも放映されていましたが、今日は、メモをとり、じっくり見ました。

 アメリカの北爆から撤退までのあの時代は、中学高校時代で、集会なんかにも参加していましたから、ベトナム戦争は知らない世代ではありません。

 しかし、植民地支配の時代からのインドシナ半島の歴史となると、情けないほどあらまししか知りません。

 今日の映像は、全体像をつかむことの出来る貴重な映像でした・・・。

 けれども、観終わったあとは、神経ぼろぼろというほどに疲れました。

        

 その後の『ディフェンス』は、とても、重い映画で、最後までもちませんでしたぁ!

 今8時、     

 みたい番組もありませんゆえ、寝室に行って、本読みながら、早く寝ま~すわ。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 平々凡々の日々は・・・ | トップ | きょうの仕事は・・・ »

コメントを投稿