典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

やっと週末、肩凝ってるっ!

2010年02月12日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 ああ、しんど!
 身体的には、ぐたっ~ ですけれど、
授業、順調なので もっています。

 ほんとうなら、1学年6クラス全部をわたしが担当せずとも
よいのですけれど、「あんた、クラブをしたいから、教師になった?」
と、あんぐりさせられる御方どもと、クラスを分け分けしたくなかった
ものね。
 
 いい加減な授業をしていても、それで罷り通るのが、大阪の公立中
学校ですわ。
 ・・・。
 わたしは、公立の中学校は、嫌いです。大嫌い! 嫌悪感に近い
思いを抱いていますね。私立は、もうちっと<マシ>かなぁ?

 ああ、これは私的な体験からじゃないですよぉ。

 兵隊、「コマ」をつくるのが<義務教育>だからです。
 こんなの、明治からの学校教育について、ちょっしオベンキョウ
すれば分かること・・・。

 公立学校の教師って、どのように養成されるの? 需要と供給の
関係をみれば明らかでしょう?

 <子どもが好き>。ほんまかいな
 ガキなんて、厄介なもんでっせ! フレッシュな教育実習生は
新鮮だから、子どもたちにも受けがいいでしょね。


 <職業と私生活の両立>
 これは、女性のせんせいがたの選択肢のおおかたかも知れませんね。
 子育てのたいへんな時期を経験された、女性の先生、地道にこつこ
つ、子どもたちに向かい合っておられます。
 
 ただ、小学校と中学校を比べれば、小学校の方が女性が多いですか
ら、小さい子どもを持っている同僚に対しての、思いやり、支えあい
は、小学校の職場にはあります。
 まっ、一概にはいえませんけれど・・・。

<職業選択の動機>
 美術科や音楽科・・・なんどの、4教科の先生たちは、私の偏見で
いいますと、人間的に、そう人柄とかでいうと、優れている方が多かっ
たように思いますね。
 自分が好きなこと、やりたいことと、教師という職業選択の動機が
結びいている・・・と思われるからですわ。
 
 ああ、体育科は保留 ギャンゴロイドのような奴もお
りましたからねぇ

 
 ああ、しんど・・・。
 まだ、8時半だけれど、もう寝ますわっ~

 3月末日まで、とにかく勤め上げたい・・・。授業時数は、実質
8割のクラスもあるもようです。
 ゆとりのある教科から、授業時間を分けていただきたくとも、週
18時間ですわ。
 若くない私にとっちゃ、そんなに健康じゃわたしめにとっては
無理なんですよね。

  まあ、一部の生徒たちとは、ネットでの付き合い
続いてくかな?
コメント    この記事についてブログを書く
« オリーブ漬とCDのデッキを | トップ | 「チベット」展に »

コメントを投稿