ああ、しんど!
身体的には、ぐたっ~ ですけれど、
授業、順調なので もっています。
ほんとうなら、1学年6クラス全部をわたしが担当せずとも
よいのですけれど、「あんた、クラブをしたいから、教師になった?」
と、あんぐりさせられる御方どもと、クラスを分け分けしたくなかった
ものね。
いい加減な授業をしていても、それで罷り通るのが、大阪の公立中
学校ですわ。
・・・。
わたしは、公立の中学校は、嫌いです。大嫌い! 嫌悪感に近い
思いを抱いていますね。私立は、もうちっと<マシ>かなぁ?
ああ、これは私的な体験からじゃないですよぉ。
兵隊、「コマ」をつくるのが<義務教育>だからです。
こんなの、明治からの学校教育について、ちょっしオベンキョウ
すれば分かること・・・。
公立学校の教師って、どのように養成されるの? 需要と供給の
関係をみれば明らかでしょう?
<子どもが好き>。ほんまかいな
ガキなんて、厄介なもんでっせ! フレッシュな教育実習生は
新鮮だから、子どもたちにも受けがいいでしょね。
<職業と私生活の両立>
これは、女性のせんせいがたの選択肢のおおかたかも知れませんね。
子育てのたいへんな時期を経験された、女性の先生、地道にこつこ
つ、子どもたちに向かい合っておられます。
ただ、小学校と中学校を比べれば、小学校の方が女性が多いですか
ら、小さい子どもを持っている同僚に対しての、思いやり、支えあい
は、小学校の職場にはあります。
まっ、一概にはいえませんけれど・・・。
<職業選択の動機>
美術科や音楽科・・・なんどの、4教科の先生たちは、私の偏見で
いいますと、人間的に、そう人柄とかでいうと、優れている方が多かっ
たように思いますね。
自分が好きなこと、やりたいことと、教師という職業選択の動機が
結びいている・・・と思われるからですわ。
ああ、体育科は保留 ギャンゴロイドのような奴もお
りましたからねぇ
ああ、しんど・・・。
まだ、8時半だけれど、もう寝ますわっ~
3月末日まで、とにかく勤め上げたい・・・。授業時数は、実質
8割のクラスもあるもようです。
ゆとりのある教科から、授業時間を分けていただきたくとも、週
18時間ですわ。
若くない私にとっちゃ、そんなに健康じゃわたしめにとっては
無理なんですよね。
まあ、一部の生徒たちとは、ネットでの付き合い
続いてくかな?
身体的には、ぐたっ~ ですけれど、
授業、順調なので もっています。
ほんとうなら、1学年6クラス全部をわたしが担当せずとも
よいのですけれど、「あんた、クラブをしたいから、教師になった?」
と、あんぐりさせられる御方どもと、クラスを分け分けしたくなかった
ものね。
いい加減な授業をしていても、それで罷り通るのが、大阪の公立中
学校ですわ。
・・・。
わたしは、公立の中学校は、嫌いです。大嫌い! 嫌悪感に近い
思いを抱いていますね。私立は、もうちっと<マシ>かなぁ?
ああ、これは私的な体験からじゃないですよぉ。
兵隊、「コマ」をつくるのが<義務教育>だからです。
こんなの、明治からの学校教育について、ちょっしオベンキョウ
すれば分かること・・・。
公立学校の教師って、どのように養成されるの? 需要と供給の
関係をみれば明らかでしょう?
<子どもが好き>。ほんまかいな
ガキなんて、厄介なもんでっせ! フレッシュな教育実習生は
新鮮だから、子どもたちにも受けがいいでしょね。
<職業と私生活の両立>
これは、女性のせんせいがたの選択肢のおおかたかも知れませんね。
子育てのたいへんな時期を経験された、女性の先生、地道にこつこ
つ、子どもたちに向かい合っておられます。
ただ、小学校と中学校を比べれば、小学校の方が女性が多いですか
ら、小さい子どもを持っている同僚に対しての、思いやり、支えあい
は、小学校の職場にはあります。
まっ、一概にはいえませんけれど・・・。
<職業選択の動機>
美術科や音楽科・・・なんどの、4教科の先生たちは、私の偏見で
いいますと、人間的に、そう人柄とかでいうと、優れている方が多かっ
たように思いますね。
自分が好きなこと、やりたいことと、教師という職業選択の動機が
結びいている・・・と思われるからですわ。
ああ、体育科は保留 ギャンゴロイドのような奴もお
りましたからねぇ
ああ、しんど・・・。
まだ、8時半だけれど、もう寝ますわっ~
3月末日まで、とにかく勤め上げたい・・・。授業時数は、実質
8割のクラスもあるもようです。
ゆとりのある教科から、授業時間を分けていただきたくとも、週
18時間ですわ。
若くない私にとっちゃ、そんなに健康じゃわたしめにとっては
無理なんですよね。
まあ、一部の生徒たちとは、ネットでの付き合い
続いてくかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます