典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

天候急変、午後2時前・・・

2012年08月18日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?

 雷が鳴り始めて、1時間10分を越えた、午後3時18分です。

 こちら(少なくとも大阪市)では、今夏はじめの、激しい雷雨のような気がしますが、南の金剛山地が少し、姿をあらわし、明るくなってきています。

  しかし、大雨洪水警報が大阪府、京都府南部に出ています。

 ここで、パソコンを閉じます。pm15:36  雨は小雨になったものの・・・。

 雷鳴は続いています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 14時8分の北東の空です。 南の空は真っ暗です。

 意外と早くやってきました!「投稿する」をクリックして・・・。

  日本気象協会HPの、「雨雲の動き」レーダーの画像をみたところです。pm2:03

 雨が降り出して、まだ5分も経っていません正午頃、和歌山県を覆っていた雨雲が紀伊山地をこえて、大阪平野にやったきましたよ。

 すごいスピードで、大阪府、大阪平野中央部を南から北へと横断しております・・・。おまけに、雷が続けざまに鳴っております。←実況中継 pm2:15

 あっという間に、今部屋の中が暗くなって、雷ゴロゴロ真っ最中

 この「雨雲のレーダー」画像って、凄いです、ほんと

  気圧配置で天候が不安定という情報はありましたが、朝のレーダー画像には、無かった雷雲ゆえ、ハイキングや登山、海などへ出かけている人たちも多いかと思われますので、事故が心配です。

 14時26分、パソコンとテレビの電源がおちました 

 14時55分現在・・・。甲子園の野球も中断しています。

  レーダーの画像をみますと、しばらくは続きそうで、甲子園の高校野球再開できるのかな?

 まだ、雷は鳴り続けていまして、再び雨が激しくなっております。

 雨雲は、近畿地方の東部を南から北へ楕円の形で、北上していますが、とても長い・・・。

  午後3時5分、甲子園球場がテレビの画面に・・・。雷は鳴っているそうだれど、これから、もっと凄いのそっちに向かっているような気がします・・・。

  ニュースに切り替えたら? ( ⇒ 15:10 ニュースになりました。)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 270円は高かった! | トップ | 思いっきり、散らかした! »

コメントを投稿