典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

今日も一日 、掃除に整理・・・

2010年11月05日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 夜9時前・・・。
 本日は、今現在、新聞を除いては<活字>に触れず・・・の稀な日でごさん
したぁ。(実は、読みかけの本が見当たらない!)

 ほんと、ほんと、てんてこまい!
 その証拠に、一度目の食は<お茶漬け>と小芋煮、二度目は例の居酒屋さん
でしたぁ。さすが、このわたしめでも、<地鶏の煮付>とか、水茄子、スパゲッ
ティサラダ・・・。
 おなか膨れれ系を食っちゃいましたぁ。
   生ビール一杯と賀茂鶴冷酒の一合瓶2つで。2700円の会計
でした。
 後一品は、そうそう、大将手作りの、ミンチカツ!

  <今日の反省>   
 ほんとうに、家の片付けに追われて、心落ち着かない今日でしたね。
           
   ①「今日の料理」と、予定していた茶碗蒸しと蛸胡瓜の酢の物を作ら
なかった・・・。
   せっかく、実家から持ち帰った<蒸し器>を洗って磨き、器も実家のも
  のを持ち帰って、漂白剤・ハイターで晒しました。
   その上で、三種ある茶碗蒸しの器、蓋と本体を組み合わせたデス。

  実家に行った際には、全部ではありませんが、台所の食器棚、コンロ台の
 食器入れから、器や皿を取り出して、分類・・・。(わたし、分類魔?)
  「欠けのある食器は捨てようね」とその作業をしてきました。

  母もいつお迎えがあってもおかしくない八十九歳・・・。ほんの数年前ま
 では、記憶力も確かでしたが、今年になって頓に衰えています。
             ↓
  大正10年生まれ。歯科医院の家に生まれ、薬剤師になりたいという夢を
 もってはいましたが、十代の半ばに彼女の父が四十代で他界・・・。
  「良妻賢母」が少なくとも良家の、女性の正しい(?)、より良い人生だと
 いう<常識>の下、結婚してからは、<家事>技能を磨いてきた人です。

  「良妻賢母」の典型みたいな母を嫌った十代の私は、口もききませんでし
 た。ことに、母の母校の樟蔭に放り込まれてからは、<おんな>を軽蔑して、
 見下したと申しましょうか?
  本を読まない、考えない。おしゃべり大好き。世間体を気にしたり、他人
 に対する好奇心が働き<噂話>を好む・・・。

  母もそんな女性の類型ではありましたが、良家、<ええしのお嬢さん>の
 プライドが、例えば<芸能ニュース>には無関心、<噂話>に花を咲かせる
 ことは、卑しい人たちのすること・・・といった性向をもたらしています。

  まあ、母の女学校時代の同級生は、経済的には豊かな人生を送った人たち
 です。海外はともかく、日本国内は自分たちのプランで各地を旅行していま
 した。遠いところなら1週間ぐらいの旅行を年2度、重ねています。
  ふだんは、電話での彼女達とおしゃべり・・・。

  しかし、一人、二人と母の<ともだち>も彼世に逝ってしまいました。
 彼女の弟、妹、そして娘(次女)も先立っていった・・・。

  <心の拠所>を持たない者は、寂しくなると、生きる気力を失います。心
 の拠所というのは、宗教・信仰などですね。

  今の母にとっての<拠所>は、同居している自分の息子(わたしの弟)でしょ
 う。家事や買い物もほんの去年、一昨年?までは、以前と変わらずこなして
 いましたが、この半年あまりの間に、急激に老化がすすんでいます。
  近くのスーパーには一人で買い物に行くこともありますが、自慢だった足
 腰も弱ってきています。

  弟が外へ働きにいっているときは、暗い部屋でテレビをみています。
  まあ、彼はほんとうにお母さんっ子ゆえ、夏場は午後のしごとを休んで、
 家で過ごしてくれました。実質の<介護>です。
  買い物も母と同行、食事も母の出来ることはさせてるはするが、自分が
 台所に立って作っていますね。
      それもあって、今日は実家の台所の食器整理をいたしました。

  ②彼女が忙しい時間と気づいて電話を切ったものの・・・の反省!


 今日したこと
 ①衣類や毛布、夏蒲団などの整理と収納

 ②リビングのテレビ周り、寝室の片付け   これしないと、買った液晶
テレビを自宅に置けない!
 まだ電気屋さんで~すっ。
  実家への2台は、一昨日届きまして、母も喜んでくれました。32インチ
 なので、見やすい。しかし、アンテナをまだ設置していないので、アナログ
 のままですが・・・。

 ③映画『ギャング オブ ニューヨーク』を聞いた?
   タイトルの<ギャング>の文字で、アンタッチャブルとかのギャング映
  画と思い込み、内容をチェックせず・・・。

  <アイルランド移民>絡みだとは、思わなかった!後悔

  次の放映は、11月8日(月)の午後2時・・・。リビングのテレビは、
 チューナー・デッキの接続が悪くて、実は<録画>出来ないままなので
 あります。

  よって、メモを取りながら、しっかり観る・・・。

  アメリカ合衆国の<移民>絡みの映画は、録画もして、丁寧に
 みるようにしています。

 この『ギャング オブ ニューヨーク』は、167分と長い映画ゆえ、
最後の30分だけ、しっかりみておきましたぁ。
 南北戦争は、合衆国/合州国の歴史と現在を知るためには、非常に大きな
出来事です。授業でも取り扱いますから、本の<アメリカ・コーナー>の
量は1m以上はあるでしょうか?
 地理・歴史・公民・・・。合衆国の東部の小さな州は駄目ですが、大体
州の位置や主な都市ぐらいは頭の中に入ってるっ。   商売です
から当然でしょうが!
 しかし、一度も行ったことな~し
 「テレビをみるときは、地図帳を!」常に生徒達に言ってきたこと・・・。

 次観てよければ、DVDを買うかな?
  
 ④「学問のすすめⅡ」 午後2時から1時間・・・。 
  この番組も、メモをとるときがあります。
  『これからの正義の話をしよう』は、二度目です。前回メモをとったので
  今日は気楽みたですわ。
  マイケル・サンデル[WHAT IS JUSTICE]

  西部「この本知らなかったんだけど、プロデューサーの・・・」で選んだ
  本とか。
  西部「イラク戦争 正義の戦争からではあなく、リアリズムからアメリカ
   に付いていった。」→う~ん、そうだ!そうだ! (つぶやき)
  佐高「おばたりあんって、自分を疑うことがない」(大笑い)

 ⑤買い物 粕汁、松茸ごはんの材料の買出し・・・。
  ほうれんそうが安くなってきました! 

  明日の予定は、<ぐうたら>することやぁ。
  テレビは『ブラック・ブック』と夜9時の・・・。ええっと何といったか?
  とにかく、「済州四三」絡みだから、パス出来ない 
  地上波だから、弟に録画してもらうかな? 
                      <了>
コメント    この記事についてブログを書く
« まだ~眠い | トップ | COOKING 沙汰で~! »

コメントを投稿