典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

まだ~眠い

2010年11月04日 | 【日録】今日は何した?どう過ごした?
 お財布は三個で、使い分けています。札入れ、がま口、小銭入れ・・・。
札は1枚、しかも3つに折り畳んでしか入りません。
 ふだん使いには、少し重みのあるがま口。買い物やちょっとした外出の場
合は、これ   ジーンズの後ろホケッとに納まるもの。

 札入れは、ポーチの中に入れる・・・。通常は持ち歩かないようにしてい
ます。だって、お金をもっていると<無駄遣い>、衝動買いをするでしょう

 昨日は、ずっとテレビニュースを聞きながら、洗濯、料理、和服の虫干し、
布団を干して・・・。かなり動いてから、身体の方も夕方にはぐったり!

 日暮れ頃、<小銭入れ>に樋口さんを詰めて、商店街へ・・・・
 ところが、定休日でもないのに<食遊飲楽>は、臨時休業!!
 何かあったのかと心配になって、連れ合いさんが経営している「○風」に
向かいましたぁ。
   私めが唯一、歌をうたうカラオケの・・・。上品なインテリアで、カ
ラオケ喫茶というよりも、スナック、バー? でもセットは<2000円>
 店の片隅には、オリエンタル・リリーが華やかに飾られていました。

   ドリス・ディ、パティ・ページ、ハンク・ウィリアムス・・・。
 昨日は、ディートリッヒの「リリーマルレーン」もね。大学で履修したのは
ドイツ語だったけれど、1年生2年生、出席しなかったから、単位はもちろん
取れず、やっと3年生? でも卒業後も、ドイツ語でしか読めない、ボルノー
やフランクルの本があったので、<塾>へ・・・。半年か一年?
 ちょっと齧ったものの、飽き性のわたしです。やぁめた!

   シャンソンも好きですね。小学6年のとき、フランス語の小
さなテキストと辞書を買って・・・。
 外国の歌を原語で歌いたいなと英語の辞書を買ったのは、小学生時代・・・。
いちばん、困ったのは、南部のなまりだと「the」は「de」と表記される
ので、辞書で引いても出てこない・・・。

     ちょっと話をそられせると、私が出会った生徒たちの中にも
フランス語を独学で勉強していた中学生がいました。
 もちろん、みんなに知られないよう、内緒で学習していた子達。どの子
もまわりと<ちょっと違っている>生徒です。

 一人の男の子は、二年生の半ばから、いわゆる<不登校>になりました。担任
していた生徒です。頭のよい子でした・・・。
 ご両親も悩み、悩み、ずいぶんと苦しまれたことでしょう。
 担任のわたしは、生徒指導主任や周りの教師たちに、彼を登校させるように
ずいぶんと迫られ、罵られるような場面もありました。
 決して、友達関係が悪いとか、学級の状態がまずいとが、原因ではありませ
んでした。
 修学旅行へは参加。小学校以来の同級生とも楽しげにしているように見えま
した。しかし、そのあとは、常の通り・・・。
 さて、「ヤマジュン」は家に籠って小説を読んだり、教科書も自分で勉強し
ていましたが、私を驚かせたのはフランス語を独学で・・・でした。
 卒業後は、辻調理師学校にすすみました。
 みんなが高校二年のとき、一人でフランスに一年間留学・・・。

 届いた写真は、料理の味見でせい、信じられないくらいふっくらとした笑顔、
身長も伸びていましたね。


   寝室の中のクローゼットの整理ほぼ完了??
洗濯、布団叩き、片付け・・・。

    
 午後4時前、買い物を兼ねて、<食遊飲楽>さんへ・・・。
 この店、私の知る限り一度も臨時休業はなかってゆえ、暖簾をくぐました
デス。この時間にしては珍しく、先客3名!  しかも常連は一人だけ
 その常連、土産物屋のオヤジさんも、お供なし一人した。
 「せんせ、最近どこにいってきた?」
 「おやじさんは?」と尋ね返すと、広州に2週間・・・と相変わらず、景
気のよさそうな笑顔でにこにこ
    中国の経済や社会情勢、合衆国中間選挙、今後のアメリカ、
それから日本の経済、グローバル化、土地価格、今後の景気などなど・・・。
思い切り愉快に会話させてもらい、感謝、感謝!
 おまけに、お帰りの際、わたしの勘定まで・・・。
 素直に、お礼を言って、ご馳走になりましたデス。
 わたし、一品はええもん食べますさかい、申し訳ないと思いつつも、素直に
「ご馳走になっておきます」
 本日の一品は、特上の本鮪の刺身でありました。

 おっちゃんが逝去なさって以来、近場での話し相手不足のわたしめです。
上場企業のトップや大きな商い、経営展開をしているひとらは、酒の上の
会話でもレベルが違っまっさかいなぁ。
 聞きかじりの生半可なお話はなさらない・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ただいま、選挙の開票中 | トップ | 今日も一日 、掃除に整理・・・ »

コメントを投稿