典虚てん手古舞

我が為の日々の記録! 74歳

天秤が再度襲撃、ボラヴェン本島直撃・・・

2012年08月25日 | <歴史>

台風14号が台湾を襲い、相当な被害を出していますが、CNNjによると、台風15号の影響で、再び襲うかも知れないというニュースが、さっき(日本時間19時)で流れました。(写真は前日)

 72時間前からの気象衛星の画像をみると、台風14号(天秤)は、美麗島をぐるぐる廻って、襲撃しているかとすら想像してしまいます。ふつうの人々の暮らしが壊されている・・・と、祈りつつ、パソコンの画像・情報やテレビを見ています。

 ブログ『天気を斬る!』をみて、まさかと驚いたのは、沖縄本島を直撃した台風は、これまでなかったという記事でした。「近くを通る台風はあっても」とのこと・・・。

  それにしても、NHKの気象情報には、怒りをこえて、呆れ果てております。「女子アナ」?気象予報士の資格をもった?彼女の言葉からは、何も伝わってこない。 ちゃらちゃらしたお洒落をして、声の明るいトーンは、一体、何なのさ この時間帯だけではありません・・・。 視聴者に大切な情報を伝えようという<ハート>がないとしか感じられません。 どっちみて話しているのかな。

 「天気予報」じゃないのだよ、今の時代は・・・。可愛い子ちゃんお任せは・・・。

  お金を出しても、気象情報を買う値打ちがあるという世の中に変わっているのは、常識でしょ。

 前に読んだ、気象関係の本をペラペラめくったりしている現在です。

この本も古いので、大きな本屋さんのジュニア向けコーナーがいい?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 同窓会の案内が来なかった理... | トップ | 光は遮り、風だけ通す・・・ »

コメントを投稿