てんがらもん400回の収録でした。あと9回の収録が残されています。川柳1月のお題「光」折句「おせち」です

2019-11-28 | 日記
2019年11月28日(木)3206歩とプールで50分ウオーク等
のびたさんのブログでご覧ください
てんがらもんいかがでしたか?新年の日程色々な都合で、川柳は12月26日収録のため 締め切りは年内12月17日にさせてください。ゲストさんのいろんな事情で
川柳が1月9日放送になります。歴史研究会と入れ替えです。
お題は「光」「おせち―折句」です。年内なら忘れないですね。
どこかに記入していてくださいね。

元レギュラーの有馬ハマ子さん。とてもいいお話をされました。
来週をお楽しみに。

 池田さん、得意ジャンル・??・・・お楽しみに。

 4人で映したものはなぜかボツ 撮れていませんでした。




2丁目の友人宅 今は二人とも亡くなり季節ごとお花だけは
いろんな花が咲いています。花の大好きなご夫婦でした。



市住の椿

我が家の山茶花白が咲き始めました。


 今日の己書は感謝状
もう1枚はあじさいメンバーのお孫さんが
明日誕生日で頼まれています。
あと少しで仕上げます。
今日は、午前中収録・午後プール・夜はメサイアです。
簡単に写真のみにしました。

のびたさんのブログでご覧ください
https://blog.goo.ne.jp/new-nobita

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい仲間に恵まれて幸せ・あ... | トップ | 今日もしっかり描きました。... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (malimokei1960)
2019-11-28 21:56:49
399回の放送、聴けましたよ!
児島さん、川畑さんの嫌いなお声
お二人とも、長年人のために働き
これは、自分のためと言い切った川畑さん、素敵な生き方ですね
こんな優しいお二人のような方に、寄り添って貰える人達は、幸せですね
市山さんの初々しい声も、影ながら応援しています
返信する
Unknown (あさがお)
2019-11-29 01:23:38
てんがらもん収録 プール メサイヤ
今日もお元気なちどりさん、お疲れ様でした。
鹿児島は綺麗な青空ですが、
こちらは雨で気温8℃の寒い一日でした。
山茶花の花が咲くと寒い冬がやってきます。

てんがらもんラジオ
児島淳子さんのお話の途中で来客があり
ゆっくり聴く事ができませんでした。
月曜日再放送楽しみにしています。
一寝入りしてこんな時間に目が覚めてしまいました。
返信する
ひろさんほか (のびたさんのブログより)
2019-11-29 20:34:40
みんなの理解が・・・ (ひろ)2019-11-29 10:53:10こんにちは。名古屋も今朝は寒かったです。

こうした番組からも障がい者に対する理解が少しでも深まるといいですね。以前少しだけかかわっていた知的障がい者の家族の集まりで「迷惑を掛けないようにと思っていても、周りの人たちの目が怖い」と言われました。
奇異の眼で見たりあからさまに避けたりと・・・
もっと知って寛容な社会になって欲しいと思います。
のびたさんへ (まりも)2019-11-29 16:12:05今朝は 寒かったですね
温かい物 恋しくなりますね
でも いつも のびたさんの周りには温かな気持ちを持った方がいらっしゃって 暖かそうですよ!
昨日のてんがらもんラジオも 温かな気持ちを持った人々がたくさんいたら こんな誤解は生まれなかったのでしょうね
一人一人が 少しだけ理解を示したら
大きな優しさになるのでしょうにね
返信する
胸が痛むお話 (団地ばあちゃん)
2019-11-29 20:38:44
障碍者の方のお話、兒島さんのお話になんだかとてもつらい気持ちになりました。今の時代、障碍者への理解が少しは進んできていると思いますが、まだまだこのような実情があるのですね。体験からのお話は人の心を打ちます。そのような話題を取り上げてくださることに感謝します。
返信する
まりもちゃん (ちどり)
2019-11-29 21:09:18
コメントありがとうございます。
私もお話聞きながら川畑さん、きっぱり自分の生き方、そして今回は有馬さんが同じ話題でそのお二人の素晴らしい取り組みに脱帽でした。

きれいな声のつもりが嫌いな声に転換されていますが、その前後から十分伝わりました。私は日常茶飯事だから、まりもちゃんもたまには・・でしたね。

いつもありがとうございます。
返信する
のびたさんのブログで「 (ちどり)
2019-11-29 21:11:52
てんがらもんの話題をのびたさんが皆さんによりわかりやすく伝えてくださって、私もとてもうれしいです。
のびたさんは、いつでも話されてこと以上に情報を集めてくださることに敬意を表しています。
皆さんもこうして感想を書いていただいて本当にありがとうございます。
返信する
あさがおさん (ちどり)
2019-11-29 21:13:34
お忙しい中、最後まで聞けなくてもきちんとコメントいただいてありがとうございます。兒島さんの伝えたい事十分わかっていただいてうれしいです。
児島さんも皆さんにとても感謝しているメールいただきました。
返信する
メールでいただきました。 (兒島淳子さんより)
2019-11-29 21:18:40
こんばんわ。いつもお世話になります。今回ものびた様には手帳の写真もアップ頂き解りやすくまとめていただきました。障碍者や高齢者の話、掘り下げていただけています事感激します。あと2回の担当になります。これまでの導きについて、ちーっ先生とのびた様に御礼申し上げます。そして、リスナーの方々のお便りや感想にも御礼申し上げます。
返信する
のびたさん経由 (なつめさん)
2019-11-30 21:59:09
なつめ 日付:2019/11/29(金) 23:13

>『今 精神障害手帳を持った方が入ったから注意するように』・・思いやりある言葉を用意したいものです
兒嶋淳子のお話は、一つ一つ障害者の先を見て考えている素晴らしい実態と企画でした
大人の発達障害事業に対しては、10%にアップした消費税が使われているとのこと、お役に立っているなら2%プラスを良しとしましょう
自分の主治医は自分で決め、自分取説も記録しましょう・・って言っていましたっけ?
おもしろい発想で、必要ですね
「裕福御一行様」の話も面白かったです

川端さんのお達者クラブの活動も素晴らしいですね
皆さんをまとめるというのは楽しくもありますが、気苦労なこともあります
よく長い年月続けてこられましたね

村永さんの繋がりは、最強ですね

(髭さんの小6の子の作文、よかったわ!感動)
110-132-99-26.rev.home.ne.jp




11058.Re: 障害者 自立支援や 思い遣り
名前:なつめ 日付:2019/11/29(金) 23:15
兒嶋淳子⇒兒嶋淳子さんに訂正 110-132-99-26.rev.home.ne.jp



11060.Re: 障害者 自立支援や 思い遣り
名前:のびた 日付:2019/11/30(土) 7:58
映画館のスタッフ 多分 そんなには意識しないで軽く発している言葉でしょうね
まだまだ 社会の理解が望まれます
話題も拡がっていましたが 私たちにも知らないことを教える 聴かせる良い番組です
消費税アップも 障がい者などへの思い遣りに使われるなら納得ですね
自身のトリセツ 必要でしょう(笑) p7881016-ipngn37101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp



11062.Re: 障害者 自立支援や 思い遣り
名前:ちどり 日付:2019/11/30(土) 21:55
なつめさん
毎回の丁寧なコメントありがとうございます。
児島さんものびたさんのブログからの方の感想をとても楽しみに当てにされています。
そしてメールでお礼を伝えていいわれます。
仕事を半日休んでの放送への参加はやはり手ごたえがないと、職場の方もそれが
あるからこそ快く送り出していただけています。
現役の方の話は説得力がありますね。どなたかの格言に、頭だ考え出す話より実践者体験者の話こそ…という意味のこと今
日めにとまりました。ありがとうございました。 58-3-100-168.ppp.bbiq.jp


返信する
亜紀ちゃん (兒島淳子)
2019-12-01 07:51:46
今日の収録お疲れさまでした。
さて、今日昼間に亜紀ちゃんと離せました。来年は彼女もチー先生と己書をしてみたいとのこととても楽しみだと話しておられました。それと、もし結婚する時があれば、チー先生に列席いただくよう案内されるようです。なんと素敵なお話でしょう。
返信する

日記」カテゴリの最新記事