再放送聞けましたか(トラブル?明日再放送します)ちどり流プール学校の時間割?

2018-10-08 | 日記

2018年10月8日(月)6688歩とプールでのウオークなど80分

お詫び(てんがらもん・341回・ゲスト池田純さまの放送)

今日の再放送。10:30-10:58 (池田さんのお話し中)

他の番組の素材が入っていたことが判明しました。

明日再び再放送をさせていただきます。

 今朝も 変わらず櫻島は どっしりと・・煙をたなびかせている

 今日で3日私の帰りを待って咲いている黄色の花 一本だけだけど

その向かい側にも、何度も花を咲かせてくれる黄色いの妖精

今朝温泉で(ご夫婦で)ひょっとこのメンバーであり、女性合唱で長年歌って

いるyさんに会いました。

詳しい病歴は知りませんがここ1年ぐらい前から入退院を繰り返し

ひょっとこも合唱もやめて療養中。でも温泉には時々来ていました。

ご主人はわたしと一緒に民生委員を務めた方です。

前回逢った時よりふっくらして体重が5kも増えたとのこと。

「女性合唱にも復活したのよ」と嬉しそうに話してくれました。

多分年齢もわたしとほぼ同じ 町内会ではリーダー的にいろんな自主サークル

のお世話されている方です。もちろんてんがらもんゲストにも出ていただいた

こともあり、とてもうれしい朝でした。

 

 今日は再放送を聞きながら、コメントやリスナーコーナーの整理をしていたのですが、

気が付いたら全く違う番組に代わっていました。慌ててもう一度順序通りアドレスを合わせても

変わりません。局に電話しても通じなくて、(後でわかりました・移転して番号がかわった)

Ⅾ策さんにメールしましたが今よそにいるので

わからないとのこと。11:00前のCMでFM銀河であることは間違いなく、コマーシャルが入りました。

そのあとから、いつも通りの放送で街づくり協議会から始まりました。最後まで大丈夫でした。

 夜7時過ぎに判明しました。冒頭に書いたとおりです。明日再放送させていただきます。

 

床屋さんちの前で・・・。

プール学校・でのチトセ流時間割

プールに入る前に準備運動をします

両手を左右に振りながらのウエストひねり50回 

両手を前に組んでのウエストひねり 50回

両手を上に組んでのつま先立ち 背中をまっすぐに伸ばして。

両手を後ろに組んでなるべく体から離して胸を開く

両手を後ろに曲げながらイナブァゥアー&両手は前の床につける前屈

を3回ぐらい。フラフープ流腰回し左右30回

(腰痛がすっかりなおる)他にもいくつかありますが略します。

半分プールにつかっての膝回し。逆にも。 水中でのスクワット20回

そのあと小石の小川を歩き。以上はプールウオーク前の運動です。

プールウオークは(30分) ↑は15分

正常な普通の歩きのほか・ワルツ・ツーステップ・疑似バレー、うさぎ跳び

お相撲さん歩き・後ろ歩き・マイムマイム歩き・もちろん手もなるべく動かす

ようにしています。(アクアでやる運動を歩きながらやっているようなものです)

プール上がる前は水中開脚プールサイドを両手でつかんで20回。

この後は温泉5分。水圧浴(ぷくぷく)5分、水圧マッサージ5分

そのあとは(10分)

グリーンマットの上で寝転んで運動。背筋腹筋などに通じる運動です。

これをやるようになって寝湯はやめました。時間が足りません。

そのあとにサウナ5分・水風呂5分で仕上げです。

(両膝カチカチ運動―「ガッテン」で紹介200回)1年前から

これをすべて水中でない場所でしたらすごい運動量でへとへとでしょう。

(総合的に体を元気にすることで膝の負担も減らせる)

これらの中で一番効いているのはフラフープ的腰回しと膝カチカチ

腰の痛みが一切なくなりました。(1年続けて確信しています)

これでも上がるころはかなり疲れているので、急いでシャワーを済ませて

リラックスルームでの休息。横になってすぐ寝れないので正味30分

は眠っているかな?3:00に目覚ましをかけて30:08のバスで帰ります。

大体5-10分遅れてくるバスです。

同じようなことをやる方が若干名います。ほとんど男性です。女性は2-3人)

 

今日の夕景です。

再放送で途中から異変のあったからコメントください。

2015年10月8日の記事は

津曲さん病克服・新聞に・てんがらもん186回目・ゲスト早田和史さん・手の受診

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回椋鳩十祭・甑島 作家... | トップ | 常に前向きな夢をポケットに... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは残念でしたねぇ。 (ラジビタはな)
2018-10-08 20:59:45
chidoriさん、こんばんは。

そんなアクシデントがあったのですね。それは、大変でしたね。
放送をお聴きしていました。
歴史の話も興味深く聞いていましたが、他にラジオもつけていたので、気が付きませんでした。
高野山の話になったのですが、それではないですよねぇ・・
返信する
ラジビタはなさんへ (chidori)
2018-10-08 21:20:37
そうですその番組が10:30のコマーシャルから入れかわっていたのです。

でも普通ににぎやかにおしゃべりしていた、しかも男性が中心だから池田さんみたいに思って聞いてもおかしくない。

それなりに何かをお話居たので・・・。

池田さんも15分は話されましたので・・・。

情報ありがとうございました。
返信する
chidori さんへ (ラジビタはな)
2018-10-08 22:02:53
またまた、こんばんは。

ちょっとラジオから離れて戻ってきたら、高野山?鹿児島と関係あるのかしら?とは思ったのですが、そのまま聞くともなく聞いていました。
大変でしたね。
返信する
chidoriさんの温泉メニュー (あさがお)
2018-10-08 22:42:59
毎日これだけのメニューをこなしていらっしゃるのですか?
カーブスでのストレッチと同じような動きがありますが、量がとてつもなく多いです。😅
黄色い彼岸花長く咲いていますね。カンナも色鮮やかです。

先日の高野山のコメントの
建造物の読み方にふりがなを
入れていませんでした。
檀上伽羅(だんじょうがらん)
金剛峯寺(こんごうぶじ)
池泉回遊式庭園
(ちせんかいゆうしきていえん)
よろしくお願いいたします。
返信する
ラジビタはなさん (chidori)
2018-10-08 22:47:15
池田さんの話は高野山だったのですよ。

高野山から鹿児島に島送りされた僧侶の話でした。

返信する
助かります。 (chidori)
2018-10-08 22:51:58
私の運動は一つにつき2-3分ですから、一番気にして

いるおなか周り・・・

今より増やさないことです。でもプールに来る人のより

多くはすごいおなかをしている人が・・・

病的に大きい人もかなりいるように感じます。

仮名を付けていただいて助かります。

年寄集団で読めないことが多くて、時々本人に電話し

たりします。固有名詞はなおですね。
返信する
プール、水中運動 メニュー (takezii)
2018-10-09 10:35:37
何事にも前向きに計画され、しかも きっちり実行されておられるchidoriさん、やっぱり たたものでは無いと思ってしまいます。
気まぐれ、いい加減、アバウトな爺さんとは 天と地、月とすっぽん?、脱帽です。
リハビリ効果どころか プール、水中運動は chidoriさんの健康法のひとつになっているんではないですか。
特に女性は 「痩せたい、スマートになりたい」狙いで プールに通っている方 大勢おられますが 広告の「使用前」「使用後」みたいには いきませんね。
継続は力なり、現状を維持出来れば御の字と 観念して 私も細く長く続けていきたいと思っています。
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2018-10-09 18:06:08
温泉でお会いした Yさん 身体をケアしながら
女性合唱に復帰することを願っているのですね
また一緒に歌えることを考えると 楽しみですね
chidoriさんも 自己流で自分の身体に寄り添いながら 毎日毎日頑張っているですね
凄い事です!!
返信する
なにをおっしゃるtajkeziisann (chidori)
2018-10-09 20:07:51
今日は畑で野良仕事、夕べのひと時レコード鑑賞

明日はひと泳ぎして背を伸ばし、ありゃりゃ、もうすぐ川柳も。

バランスよく、アバウトなふりしてしっかり豊かな老後を

堪能していられる・・・昔鍛えた足腰よ。

あの日があって今がある・・・

お互い年齢にふさわしく年を重ねていますよね。

あいこだホイ!

返信する
まりもちゃん (chidori)
2018-10-09 20:15:49
yさんは私のサークルあじさいではなくて、歴史と伝統の

ある女性合唱のリーダー的な方なんです。

正確に病名も聞いていませんが、驚くほどの回復ぶりに

私も身内に期待を持ちました。

今日はまりもちゃんになったようなわくわく・・・その道の
達人に近い方に夢をあきらめないことを教わりました。

「本物を手に入れるには、お金も暇もかかるけど、その

ことが、いい文化、芸術をつないでいくことにつながる

のですね。

生徒になれるってうれしいです。
返信する

日記」カテゴリの最新記事