丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーナツ油 (wanko@はーかう命)
2013-02-01 11:33:33
あ~んえびしゅーまい~。
ところで点心の良し悪しははーかうで決まると豪語する私ですが、北京の気候ははーかうには大敵の超乾燥。
そこでプリプリの皮を保つために、なんとダバダバとピーナツ油をはーかうにまぶして、せっかくの味を台無しにする残念な事態に何度も遭遇しました。

で、こちらの点心はいかがでしたでしょうか。

ところで、なんで日本では点心を飲茶っていうんでしょうかね。
返信する
はーかう私も命っす! (丁未堂)
2013-02-01 19:54:10
そこはですな、わんこさんに「落花生油使用か否かが評価ポイント」とお聞きしてたので、それ以降なんかなし意識してまして。上記2軒(1週間で2軒も行く機会があった)はその点クリアでしたよ!
 『飲茶』に関しては、南方の酒楼が営業時間を「ごちそう宴会タイム」と「お茶飲んで軽食タイム」に分ける時とかに、「飲茶何時から何時」って書くから、この字が書いてある時間と場所に行けば点心喰らえるぞよ、ということで代名詞的に日本に伝来したんじゃないか、と想像しとります。
返信する

コメントを投稿