丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はむりんぼ)
2013-02-03 13:56:27
日本人はある意味単純で性善説を信じる民族なのでしょうか。ここまで裏の裏まで勘ぐるのか、と少し驚いてしまいました。

でも、日本人も少し、外国人の気質を勉強した方がいいかもしれませんね。自分たちの考え、価値観だけでは、とても上手くはやっていけないですよね。。
返信する
はむりんぽさま (丁未堂)
2013-02-03 17:38:59
 やはり多民族なお国は、複雑なのが当たり前なので、言葉一つとっても、発言者も受信者も解釈の幅がごついですよね。反してわしらの故郷は、よくもわるくもそういう方面を鍛えるチャンスがないので、見えるものだけ見ますよね。ここまで全球化がすすんでしまった以上、この善良なほにゃほにゃ文化も残しつつ、せめて外交のプロだけでも、もう少し周りが見えるようになって、立ち回り上手になってほしいと在外邦人は思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿