丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

魚と鳥籠

2015-04-30 22:20:02 | 燕京見聞録



宣武の臘竹胡同にて。
魚干したり、鳥籠提げたり、何かと便利な木。

臘竹(らーじゅー)胡同は、清末の光緒年間には蠟燭心(らーじゅーしん)胡同と表記されているけど、蠟燭製作または販売に関する人が住んでたからそう呼ぶのか、または、東に隣接する通りが燭台に関する名前なので、それに連絡しているのか、どちらが由来かは不明ですと。(『北京地名典』北京文聯出版社より)


この日は気温が日中31度あり、帰宅すると、鳥がいつもの物干し竿からリビングに移動して、避暑していました。






この間まで留守番の鳥が凍えないよう、気遣っていたのに、もう避暑の心配ですよ。春、短か過ぎ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿