丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

月餅

2015-09-20 16:33:20 | 燕京見聞録



お友達が、作って持って来てくれた特製月餅です。ラム酒風味で求肥が入っており、いつまでも食べていたいくらい、うまかったです。
花の砂糖漬けや、塩卵など、保存食的な、ガチ地元製月餅しか食べたことなかったので、この餡の発想は目からウロコでした。
中秋は来春末です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまい月餅 (wanko@ヘイズひどすぎ)
2015-09-24 15:20:21
OLを始めた私は、職場にやってくるホテル月餅の殆どをせしめて持ち帰ってます。だって日本人しかいない職場なんで誰もありがたがらないので。
ちなみに人生一番美味かった月餅は、留学時代に大家からもらった、ベジタリアンで、たくさんのナッツと氷砂糖が中にはいってて、餡がしゃりしゃりしているものでした。あれ以来お目にかかっていません。あの頃はここに舞い戻って20年も暮らすことになるなど考えてもみなかったなあ(遠い目)
返信する
Re:うまい月餅 (teibido)
2015-10-16 21:58:12
今頃ゴメンね。うまげなコメントをありがとうございます。その後せしめた月餅は、ご家族皆様な胃袋に無事収まりましたか?
ナッツと氷砂糖シャリシャリ月餅、おいしそー!ナッツ好きには、たまらんかも~~
氷砂糖だけのものは、北京にもあります。甘味が、ほんっとーー!に何もない時は、すごくおいしく感じました。
返信する

コメントを投稿