丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

洋鵡(ヨウム)

2012-11-21 18:35:57 | 鑑賞Appreciation


 こちらのブログで、書をお稽古中のみなさんが
 『犬』とか『江南スタイル』とか、好きな事を書いてらっさるのを見て、
 「みんな好きな事書いてて、楽しそうで、いいなぁ。ワタシならさしずめ『洋鵡』と書くかな。」とつぶやいたら
 書家のブログ主さんが、プレゼントしてくれたんす!!何でもつぶやいてみるもんですね!ありがとうううう!

 篆書ですって。
 洋鵡の鵡んとこの、鳥の字がいいですよね。いまにも飛び立ちそうです。
 あああ!益々鳥が好きになりました!(そこか)
 瓜子教団に飾って、毎日拝んでいます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後光がぱあっっと出ています (文鳥)
2012-11-22 09:53:14
すごーいすごーい

鳥が今にもとび立ちそう!大好きな羊に、鳥!たまりません~

さんずいって、元々は水だったのですね、今ちょうど息子が水を練習中なので、知ったかぶりを披露してやろう。そしていつか、うちの母さん、知ったかぶりだったな。っていつか思い出すのでしょう。

オウムやヨウムの鵡って、武装した鳥?書のことは全く分かりませんが、大型鳥を良く表わしていますね。

かしこみかしこみ。
返信する
ヨウムは高いらしい (wanko@仕事ほったらかしてフラフラ中)
2012-11-22 16:12:11
画数が多くて羽が多そうに見えますねえ。

いつもこっちの話に脱線して申し訳ないんですが、
先日ペット泥棒が捕まったそうで、レアなものばかり専門に盗んでたそうです。
そのトップがAfrican Gray Parrot。一羽1000ドルですってよ奥様。
どうりで大佐も偉そうな訳だ。
うちの赤道直下ではレアな犬種、Playdateが相当楽しかったようで、散歩に出るたびあちらの家に直行、道であちらさまに会う度聞かれてもいないのに勝手にお座りして舌なめずりしておやつのクッキー催促しております。恥ずかしい。皆様がおいでのころは9kgだった体重12kg近くになってました。でかいんだよ。
返信する
将軍への道 (文鳥)
2012-11-23 10:17:56
その独裁者っプリがどこかの将軍様とかぶってしまう大佐ですが、そうなのです。今更ですが奴はレア鳥種です。

胡同時代、奴が盗難に遭わないように細心の注意を払っていました。なぜか横丁の皆さん、うちにヨウムがいることを知っておりまして、よく話しかけられましたし、なんとなく視線がねっとりと粘っこかったです。

店のでっかい石榴(2M!)も盗まれたし、気をつけたし!
返信する
Unknown (丁未堂)
2012-11-23 20:49:14
>文鳥さんへ
 ヨウムの鵡は、武+鳥ですが、篆書になるとなぜか母+鳥なんだって。んまっ!ぴったしね!!とか根拠不明の感動をしてしまいました。母の知ったかぶりにヨウムを絡めて、是非一説ぶってやってください。お母さんは何を話してても最後は鳥に行き着いてたな…と将来懐かしく思い出すかも!
 思えば、大佐が平屋に住んであのボリュームの声で話してたら目立ちまくりだったでしょうね。ご無事で何より~~うちの近所、しょっちゅうコーギー泥棒が出没してるよ。コーギーっておいくらまんえんなのかしら。

>わんこさま
 その泥棒話をうちのもう一人の臣民に言いましたら、「他真牛!」と益々あつく敬い始めました。そうそう、おたくさまの近所でも、ぼーーーっとしたハスキーは見かけても、柴犬は毛深いお嬢様だけだったもんね!おうちでも毎日たっぷりおいしいものをよばれているでしょう?よそのお宅でごちそうになるクッキーの味はまた格別だったのでしょうか。新たな楽しみが増えてよかったね、ウメたん!
 
返信する
出遅れちゃった@@! (LEMO)
2012-11-23 23:02:04
丁未堂さんこんにちは^0^!!

わぁ~♪♪
素敵にUPしていただきありがとうございます*^^*

わーわー。プロって呼ばれちゃった◎◎!!!
なんだかドキドキしちゃいますが、そうか。就職したんだもんな、、プロ、、わー◎◎!!
、、なんっか文字じゃない所にひっかかってドキドキしてますが++!喜んで頂けてうれしいです^^!!

書道教室、みなさんイイ味だされてるでしょ~っ^^♪♪
楽しい書がいっぱいで、選ぶ時に悩みました☆
「子犬」って書いた小学生も居たんですよ~。
あとねあとね「うめぼし」とか^^楽しい文化祭でした*^^*

返信する
先生へ (丁未堂)
2012-11-24 09:11:22
重ね重ね、ありがとうございました!「うめぼし」いいわぁ。見たかった。「ぎゅうにく」にもグッと来てたんですが。好きなこと書くのも描くのも見るのも、全部楽しいね!いや~よい文化祭をご披露くださり、先生もお弟子さんもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿