丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

ごちそうの写真

2011-10-03 10:59:23 | グルメ

とあるお方が「元コックさんに、でかいパエリアをごちそうになった。」と
話しておられたので、「どうやったらその方とお友達になれますか?」と
聞いたら、「明晩行くけど、一緒に行く?」だってきゃー!!
かくして、初めて行くお宅でゴハンを呼ばれたのでした。びば厚顔!


その日のメインは巨大なミートローフ。切り分けられる之図






私のお皿でございます。主食が焼き芋ってのもいーねー。
ミートローフには、お米が入っていました。大層おいしかったです。





ふい~食った食った状態の時、やおら登場する牛テールスープ






その後、おみやげまでいただいて帰路につきました。
連れて行ってくださった○○さま、
ご馳走してくださった△△さま、ありがとうございました。
次回を楽しみにしておりまっす!!






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (beixiaojie5)
2011-10-03 15:59:55
ミートローフにテールスープ、いいですねーーー。それに立派なブロッコリ!
急にどうしても、食べたくなってきました。
ちうごくだとテールも結構、手に入れやすいですよね。
あぁ、そっちにいる間にもっと、作っておくべきだった。
返信する
北小街さま (丁未堂)
2011-10-04 02:16:07
北小街さんのミートローフは何入り??テールは牛街まで買いに行ったと仰ってました。北京では信用出来る牛肉は、ムスリムかコリアンの町まで行かないとないよね。ちなみに、お料理作者の方は、美しい国で何十年もコックさんをなさっておられたそうで、「メープル見てくる」と今はあちらへお帰り中です。
返信する
Unknown (dorami)
2011-10-04 11:58:09
おぉぉっ、「どやっ!」てか「どりゃっ!」なお料理ですねえ。主食が焼き芋ってのも・・・豪快さ満々の食卓だわ。
次回はどんな食卓絵巻なのか楽しみですね^^
ミートローフかあ、今度作ってみようかなあ。何入れたら美味しい?なぜか大人数の時に食すイメージがあって、まだ作ったことないんだよねえ。
返信する
実はわたしも (wanko@赤道直下)
2011-10-05 18:02:50
恥ずかしながら先々週初めてミートローフを作りました(汗)。
我が家の食文化にはハンバーグがあってもミートローフがなかった。
うちの子供達なぜかひき肉料理があまり好きではなかったので、ハンバーグですらそんなに作らなかったのです。
doramiさん、うちはパウンドケーキの型でミートローフ作りましたよ~。
赤道直下は牛肉文化が未発達なので(南方中国人、特に福建系は伝統的に食べない、あとヒンドゥー教徒も)、北京で気軽に牛肉が手に入って食べられた頃が懐かしい~。
返信する
我が家のミートローフは・・・ (beixiaojie5)
2011-10-06 04:06:38
ターキーのひき肉で作ります。
でも、中に入れるのは普通の炒めたまねぎとパン粉かなぁ・・・。
ロールキャベツの時には中に米を入れますけどね。
返信する
ビジュアル的には (ふうめい)
2011-10-07 00:06:20
何かに見えると思ってたら、森の中のぶっとい幹と葉っぱつきの枝、って感じですねー。オトコのメルヒェンキュイジーヌ?
丁未堂さんも 我が家の眠れる烤箱を使って、でかミートローフに挑戦なされませんか、ささ、どうぞ遠慮なさらず^^
返信する
Unknown (丁未堂)
2011-10-07 17:22:28
>どらみさま
お野菜たっぷり入れたら、女子の家でもあんましどすこいなボリュームにならないかも?余ったらお弁当にも入れられるね。上記ミートローフには、卵、トマト、玉ねぎ、米を入れたと言っておられました。ちなみに私の実家作昭和ミートローフにはグリーンピースが入ってたよ。

>わんこさま
赤道直下について、只今とあるお方と二人で猛勉強中でございますが、牛肉をあまり食べないとは意外です。ナンカ、古今東西の美食大集合!ってカンジがするもん。そっか~~福建で言うお肉はやはりブー?

>北小街さま
お返事ありがとう!ターキーと聞いてまず水之江滝子を思い浮かべてから七面鳥が脳内に登場、恐るべし昭和の呪い…!ターキーでおいしく出来るってことは、鶏肉でもいいかなぁ?それにグレービーソース?

>ふうめいさま
そっか~!そこにあったよ、でっかオーブンが!!うちのオーブンでは何かと限界があるのでございます。でっかい焼き物と言えば、ホールチキンってのもいいですなぁ。ふひひ
返信する
豪快料理! (ドク・ホリディ)
2011-10-07 23:11:11
ミートローフとは、具のつまってる巨大ハンバーグという解釈でよろしいですかね?
恥ずかしながら、食べたことも作ったこともないもんで。
皆でワイワイ切り分けながら食べるって美味しさ倍増!ですよね。
返信する
ドク・ホリディさま (丁未堂)
2011-10-08 00:43:59
ゴーカイでしょ!登場したときには目を疑いました。(特にブロッコリ)仰るとおり、ミートローフとは、巨大ハンバーグです。ハンバーグより焼くのに時間はかかりますが、一個ずつ丸めなくていいので、作業は楽です。お宅にオーブンがありましたら、是非ドスコイと焼いてみてくださいませ!お宅に焼型がなくても、牛乳1Lパックの長辺の一つを切り取り、残る三辺表面をアルミホイルで包めば、即席型となりますよん。
返信する

コメントを投稿