丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

誕生日プレゼント2012

2012-10-15 10:13:47 | グルメ



 私事ながら先日誕生日だったのですが
 お友達からいただきましたもの=生マッコリ 
                マッコリを飲むためのアルマイト杯  好朋友、再次感謝!
 共演は、先日ノーベル文学賞を受賞した莫言の故郷・山東高密特産郷土玩具『叫虎』です。
 粘土で出来たおもちゃですが、胴体部分が羊の皮で出来ており、アコーディオンのように動かすとブヒブヒ音が出ます。



 なお、マッコリは指導通り、小指で混ぜて飲みました。
 しゅわしゅわ微炭酸で、うまいことおびただしいものでした。
 あんまりうまかったので、勢い余ってどぶろく制作に手をつけてしまいました。
 居住地日本じゃないから、家でお酒作っても法に触れないもんねー。ぶふふ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブヒーと鳴く虎 (wanko@犬洗って嫌われた)
2012-10-15 15:05:40
きゃー、例の虎!かわい~。
ブヒブヒ鳴くなんて、萌えます。
うちのお犬様も近頃噛むと「ピー」と鳴くおもちゃをゲット、
日に日に鳴らし方が上手くなり、絶妙なリズムでパフパフ鳴らしてます。
マッコリ美味しいですよね。自家製が一番うまし。
私がマッコリに目覚めたのは御徒町のむこうっかたにあるコリアンタウンの焼肉屋
「板門店」でした。ってことは、あそこ違法で作ってた?
返信する
犬洗い様 (丁未堂)
2012-10-15 20:32:22
 お住まいの地域は気温が高いのに、毛深いお嬢様ったらお風呂はキライなんですか!自分のニオイがとれるのがいやんなのかしら。おもちゃをパフパフ鳴らしてお風呂事件のことは忘れてくれるといいですね。
 マッコリもにごり酒も白濁したお酒はウマいよね!私も初マッコリは博多埠頭付近焼き肉屋さんの自家製です。大鉢でゴクゴクやりたいほどでした。自家製の、ウマいよね!
返信する
ブヒブヒのルーツ (文鳥)
2012-10-17 16:29:36
おめでとうございます。

先日、銀川に行って来たマダムからお土産に、ブヒブヒ鳴く塩ビ製のサイ?古代の生き物???をもらいました。

銀川は化石の名産地らしいので、モデルは古代の生き物として、ブヒブヒは山東産ブヒブヒ鳴く虎の流れを汲んでいるのかしら?

マッコリ大好きなんで、週末にはドラッグストアで買っちゃあ飲んでいたのですが、そうか、本場は生で、自家製で楽しむのですね。小指は噛むもん(古い?)じゃなくて、混ぜるものなのですね~。
返信する

コメントを投稿