丁未堂画室二の丸 TeibidoStudioBranch

版画家のブログです。本丸MainBlog=http://blogs.yahoo.co.jp/teibido

雑誌『知日』

2013-07-20 14:05:15 | 鑑賞Appreciation



 ちうごく国内で唯一出版されてる日本文化専門雑誌、と書いてあります。35元。雑誌にしてはいいお値段です。

 日本で出版されている色んな雑誌から、ちょっとずつ持って来たような内容の雑誌で
 お得感があって、読み応えがあります。
 ちょっと、かつて日本で出てた『銀花』を思い出すような濃い内容の雑誌です。


 たとえば第11号の犬特集ですが
 こんなんとか。写真も読み物も豊富。








 妖怪特集は最も売れた一冊らしいです。
 鳥山石燕の本からたくさん抜粋されており、その各妖怪の解説文が「へー!中国語だとそうなるのか」てなカンジで読んでて面白いです。









 一体どういう趣旨で発刊されたんだろう?と色々検索しましたが、バックナンバーの内容しか分かりませんでした。こちら

 今度出版業界にお勤めの人に聞いてみようっと。

 出している人は、蘇静さんというこんな人
 静さんだから女性を想像したら、今時知識人な男性でした。

 現在、12号まで出ているらしく、『猫』の号など気になります。(=本屋さんになかったから立ち読みできなかったんす)
 『美術館』の号は、立ち読みしましたが、まんま日本の『美術手帖』でした。『制服』も結構面白かったっす。
 


 日本人が日本を紹介する本を買うと言うのもヘンですけど、よく日本について質問されることですし
 そういう時のための語彙収集という意味では、とても役に立つ本だと私は思います。
 読み終わったら、日本好きなお友達にあげればいいし。

 ネットで買えば少し安いし、または北京市内の書店『Pageone』や、王府井、西単、中関村の『図書大厦 』で見つかります。
 ご興味がおありでしたら、是非まずは立ち読みからどんぞ!


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿