goo

ふ、不覚にも知りませんでした、鉄人28号の実写版映画公開!

2005年02月09日 | よしなしごと
この春休み「鉄人28号」の実写版映画が公開されるそうです。息子が学校の先生に聞いた、とのこと。えっ、まさか、と思ってネットを調べてみると本当でした!ふ、不覚にも知らなかった。

http://www.tetsujin28.jp/

最近お亡くなりになった三国史などで有名な横山光輝氏の若き頃の作品。1956年に漫画として誕生したので、さすがの私も記憶ぎりぎり。お兄さんお姉さんの世界。白黒テレビで見た記憶、友達の兄貴がかなり所蔵しており、借りて読んで興奮した記憶があります。

鉄人はいわゆる自立型ロボットではなく、無線操縦で動きます。アンテナ2本、レバーみたいなものとダイアルが少々、どうしてあんな簡単な操縦機で動くのだろう、と不思議に思ったことがありますが、そうか、あれが今のゲーム機のコントローラーの原型か、と妙に感心しております。

また、鉄人は武器を持ちません。ひたすら腕力の格闘の世界です。この単純さもよいですね。今日息子と絶対見に行こうね、と男同士の約束をしました。

(この話題でバツ丸さんと掲示板で語りあいました。ご興味のある方、bookmarkから「歌姫バカ一代」にアクセスし、掲示板をご覧ください。バツ丸さんのサイトの掲示板は書き込みがものすごいので、投稿「ふ、不覚にも知りませんでした」を探すのに苦労するかもしれません!
 
コメント
 
 
 
Unknown (「英語脳をつくる!」 emptycategory)
2005-02-11 02:54:53
こんにちは、「英語脳」です。

トラックバックが付いておりましたので。

「鉄人28号」は、最近の深夜放送リメイク版を見ていました。放送中、原作者・横山氏の訃報には、ちょっとビックリしましたね~(泣)。実写映画の方も観に行きたいな~と思っております。が、公式HPのトレーラーを観て、「ん、ちょっと映像の詰めが甘いかも・・・。」などと不安になっております。頑張れ!日本映画界、デビルマンの汚名を晴らせ!です。ではでは。
 
 
 
すごいですね (てっちゃん)
2005-02-11 13:15:36
ご訪問ありがとうございます。英語脳さんのブログ凄いですね!また、ちょくちょく訪問させてください。

横山光輝、手塚治虫を超える漫画家はまだいないですね。「ときわ荘」仲間でしたっけ。あと、石森正太郎なども。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。