goo

悲惨さと希望

2020年08月16日 | 平和
8月6日、9日、15日。どうしてもこれらの写真を思い出してしまいます。長崎原爆資料館盗撮。というか、誰にも注意されませんでした。修学旅行の小学生達は、撮影の邪魔になるからと場所を譲ってくれたりさえした。3枚目は崩れ落ちた浦上天主堂に集まる信者たち。4枚目は早くも再建への槌音が。投稿迷いましたが、やっぱり皆さんに知ってもらおうと。





一枚目、2枚目は悲惨なご遺体の写真、3枚目は崩れ落ちた浦上天主堂にミサに集う信者たち。将来への希望が見えます。



4枚目は浦上天主堂再建への第一歩。この地道な作業が現在の立派な会堂へとつながります。



それから、どうしても言っておきたいのは映画ターミネーターシリーズ、特に2。アメリカ人が描いた唯一といってよい原爆の映画