Cycling Team bicinoko.com BLOG

サイクリングチーム・bicinoko.comの活動報告

NOKO・グランフォンド 2009 春

2009年06月08日 12時48分04秒 | サイクリング
2009年6月7日(日)  天気:曇り時々霧雨
半年に一度、200kmという長距離にみんなで挑戦しよう!という恒例イベント
「NOKO・グランフォンド」。例年、春は5月開催なのですが、今年は諸事情に
より6月に延期しての開催となりました。
「NOKO・グランフォンド」は競争ではなく、あくまでも参加者全員で協力しながら
全員で200kmという長距離を完走しよう!というのが目的のサイクリングです。
時速20km~25km前後の一定ペースをキープしつつ、集団で走行します。
集団前方と最後尾には常にサポート役の選手が位置し、ペースコントロール
と道路状況を伝えます。同時に、サポートカーも伴走していますので、急な
メカトラブル等にも対応するようにしています。
参加者の皆さんが安全かつ快適に走れるよう、サポート体制を整えています。

今回は、当日の天気予報は「晴れ」でしたが、終始、ドンヨリした曇り空…。
時々、霧雨が降るという生憎の天気でした。
あまり暑くならなくて走りやすかったかも知れませんが、景色はやっぱり
スッキリ晴れていた方が楽しめましたね~。

早朝、午前5:50分
道の駅・かきのきむら(島根県柿木村)に集合。出発前のミーティングを行い
注意事項の説明と簡単に全員で自己紹介。今回の参加者は総勢「22名」。

出発前に全員で記念撮影。いよいよ200kmの長距離サイクリングに出発です。

国道187号を北上。国道9号線までは緩やかに下り基調の気持ち良い道が
続きます。スタート地点は山間部なので、辺りは霧で路面も所々濡れている
ので注意して走行します。長いトンネル部分は迂回路を通ります。

日原で国道9号線に合流。津和野方面へ向かいます。

津和野駅到着。ここで少し休憩します。

再びスタート。津和野市街地を抜けて県道13号線に入ります。
馬草峠の登りで落車事故発生。登りでペースダウンした際に集団後方で車間
が詰まり数名が横倒しに…。幸い大きな怪我は無く、一旦STOPした後に再び
走り出します。

その後は、のどかな田舎の風景の中を快調に走り、国道315号に合流します。

道の駅・うり坊の郷(山口県萩市片俣)で休憩。再度、安全面に関する注意
喚起を行いました。

ここで昨年とは別ルートを選択。国道315号を北上し、県道10号に入ります。
昨年はゴールした時点で走行距離が200kmに僅かに足らなかったので、今回は
ここで少し遠回りして距離調整。ここも交通量が非常に少なく、走りやすい
道でした。

そのまま県道10号を走り、道の駅・ハピネスふくえ(山口県萩市)に到着。
津和野市街地までは、あと少し下るだけです。

津和野市街に到着が午前10:00頃だったので、もう少し遠回りしようと考えて
いたのですが、私が道を間違えて誘導のサポート選手に指示を出してしまった
為に一旦停止。その時点で午前10:30になっていたので、再度、予定変更し、
そのまま昼食場所に向かうコトにしました。
午前11:00 道の駅・萩しーまーと(山口県萩市)に到着。
皆さん、待ちに待った昼食タイムです。各々、好きなメニューを選んで注文。

みんなでワイワイ言いながら、美味しく頂きました。

私と嫁さんは「海鮮丼」(1000円)を注文。もう少し具(魚)があると良いな
という感じでした。(苦笑)

昼食後は出発時間まで、自由時間。皆さん、色々お土産を物色したり更に何か
食べたりとマッタリ過ごしました。

午後12:30 出発。日本海を左に見ながら国道191号線を益田方面に向かいます。

今回、ご参加の皆さんです。

国道191号は、所々長いトンネルがあり自転車での走行は危険なので脇道の
迂回路を通ります。迂回路に入ると海岸線からは一転して山の中。
道も整備されていないので、草や枯れ木が沢山あります。

迂回路でトンネルを避けては、再び国道191号に戻ります。
午後3:30 道の駅・ゆとりパークたまがわ(山口県萩市田万川)で小休憩。

すぐに再スタート。国道191号で島根県益田市に入ります。飯浦のトンネルを
避けるために迂回路へ。ココは人形鼻という絶景ポイントがあります。

人形鼻は岬の高い位置にあるので、距離は短いのですがキビシイ登り。
ユウダイが下を覗いているのは、こんな景色 ↓

人形鼻で全員で記念撮影。

再び国道191号に戻って、石見空港方面に右折。
ここからは浜田在住のイワモトさんが道案内になり、交通量の少ない道を
選んで走ります。万葉公園で小休憩。ここで初参加のオカダさんが終了。
それでも150kmを走り抜き、自己ベスト距離を更新。頑張りましたね。

国道9号線をパスする為、高津川の土手を走ります。真っ直ぐでキレイな
道路でした。

益田市横田町のコンビニで最後の休憩。ここでカガさん終了。160km走破は
立派です。この時点で午後4:30。何とか日没までにはゴールしたいが、
今日は曇っているので、日没も早いだろう。午後6:00ゴールを目標にする。

その後は、しばらく国道9号線を走り、青原から再び裏道へ。しばらく走ると
日原の街中を抜けて、国道187号へ合流。あとは柿ノ木村まで約17km。

皆さん、最後まで疲れを感じさせない元気な走りで一気に駆け抜けました。
午後6:10 無事にゴール出来ました。走行距離:約210km。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

次回は、2009年秋(10月頃)に開催の予定です。
皆さん、また一緒に楽しく走りましょう!よろしくお願いします。

Unknown (ヒライ)
2009-06-08 23:09:18
むちゃむちゃ楽しそうじゃないですかー
この土日は仕事が押しててどうしても神戸から離れられ
ませんでした。秋を楽しみにしています。

To Nao嬢(ライバル! ww)
これ読んどるかー ほんまに仕事やったんぞ
サボリと違うんやからなー
覚えとけよー 次会ったらヒィヒィ言わしたる!