Cycling Team bicinoko.com BLOG

サイクリングチーム・bicinoko.comの活動報告

広島サイクルロードレース 2009

2009年05月28日 12時31分58秒 | ロードレース
■2009年5月24日(日) 天気:曇り時々豪雨
★未登録クラス スポーツクラス 18,3km(1,83km x 10周回)

チームロード後に行われた個人ロードレース。
bicinoko.comチームからは、ニシカワさん、イワモトさん、バネ、テキサス、
ハチの5名が参加。全体の参加人数も多くないので、集団内に占めるNOKO
の割り合いは非常に多い。人数的にも有利なので、何としても勝たなければ
ならないレースとなった。
スタート前、全員に無線機を持たせて作戦を伝える。
今回のコースは裏側の下り部分がバイロンで仕切ってあり、非常に狭い区間
があるので、そこで前を固めれば抜くことは難しくなる。手前の登り区間で
逃げを作り、その後、集団の前をチームで固めて狭い下り区間でフタをして
逃げを助ける作戦。
スタート前、テキサスが絶対優勝したい!と言っていたので、最初の逃げは
バネとテキサス。あとの三名は逃げが捕まった場合に二次攻撃をする為に
集団内で脚を溜めるという事で、スタートラインに送り出した。

私は登り区間で待機。ほどなくレースがスタート。

まず一周目は様子見で動かないように指示を出す。bicinoko.comチームの
選手達は全員集団先方をキープ。良い位置で走っている。

二周目、作戦ではココでバネとテキサスを逃がす予定だったが、思いの他
他チームの選手がアタックをしているので、この周回は動かないように
アタックを延期させる。
他チームの逃げは、ハチ、ニシカワさん、イワモトさんが中心となり確実
に潰していく。集団は完全にbicinoko.comがコントールしている。

無線機で「下りの狭い区間でフタは出来そうか?」と選手に聞いたら、
イワモトさんが「何とか出来そうです。」という返事をくれたので、次の周
にバネとテキサスにアタック指令を出す。


次の周回、作戦通りバネとテキサスがアタック!
一瞬、集団との差が開くが、他チームの選手の追走で下りでフタが出来ず、
逃げが決まらない。


ココで作戦変更。脚が残っている選手は、チームとして連続攻撃をして
他チームの選手に追わせて、消耗させるように指示。
ハチ、バネ、ニシカワさんが中心となってアタックを繰り返す。
コースは下りゴールなので、ゴールスプリントはリスキー。出来るだけ
逃げて勝つコトを狙う。



最終回、バネとニシカワさんの連続アタックで集団は伸びてバラバラに。
最後は、テキサスがスプリントで先行している選手をかわして優勝!!

作戦通りとは行かなかったが、全員が終始攻めの走りをした結果が、
最高の形となった。テキサスのゴールスプリントも見事だったが、チーム
全員の勝利と言えるだろう。



全員力を出し切ってゴール。非常に良いレースでした。




最新の画像もっと見る