Cycling Team bicinoko.com BLOG

サイクリングチーム・bicinoko.comの活動報告

関西シクロクロス第一戦(マキノ高原)

2008年11月10日 18時05分30秒 | シクロクロス
11月9日(日) 関西シクロクロス第一戦(マキノ高原) 天気:曇り

関西の冬場の大人気イベント「関西シクロクロス」シリーズが今年も
始まった。京都府自転車競技連盟が主催し、各地域のクラブチームが
主管するこのイベントは、年々参加者が増え続けており、非常に盛り
上がりを見せている。何より「楽しい」雰囲気が魅力だと思います。

今回の会場は琵琶湖の北「マキノ高原」。
スキー場の斜面を利用し、登りと重い草地の路面、長い階段、急勾配
の斜面の担ぎと下り。非常にタフで度胸とテクニックが必要なコースと
なっていました。

今回、bicinoko.comチームからの参加は、伊藤翔吾選手と藤井絵理
選手、そして奈良から参加の青年一号こと重松 徹選手。
シクロクロスでのチーム名は「泥んこプロレス」ながら、bicinoko.com・
関西支部の横尾選手、そして神戸の南園さんが参加しました。

まず最初は、C3クラス。
シクロクロス初参加の重松選手はWサスのMTB。今日のコースは
下りは良いけど、長い担ぎ区間があるので苦戦しそう…。

南園さんは、M田さんから譲り受けたNOKO・クロスとNOKO・ウエアで
の参加となりました。

途中、転倒もありましたが、二人とも無事完走。お疲れ様でした。




次は最上級C1クラス。伊藤選手が参加。
今回は、強力なメンバーは不参加ながら、シマノドリンキング・チーム
の入江選手、松井選手、昨年世界戦に参加した伊澤選手が参加。
それでも何とか頑張れば3位内も狙えるだろうと気合を入れてスタート
地点に送り出しました。

レースがスタート。伊藤選手はスタートダッシュに成功。序盤3位という
好位置で走ります。しかし既にこの時点でトラブルが発生していました。
伊藤選手のコンタクトレンズが外れてしまい、見えない状況になって
しまっていたようです。中盤、ピットエリアでメガネに交換しますが、
時既に遅し。先頭との差は歴然で一気に離されてしまいました。


後半、追い討ちを掛けるようにピットの手前で前輪がパンクし、転倒。
すぐにスペアバイクに交換してレースに復帰。結果は10位でゴール。
本人的にも実力以外の部分でのトラブルでしたので、残念な結果に
終わってしまいました。

今回はシクロクロス初戦ですし、全くシクロクロスの練習が出来て
いなかった状態での参加でしたので、課題も多く見つかり、良い練習
にもなったと思います。全日本選手権までに少しずつカンを掴んで
行ってくれれば良いと思います。


最後は、CL1クラスと今シーズンから新たに設置されたCM1クラス。
CL1は女子最上級クラス。

藤井選手も今シーズンからこのクラスに挑戦します。結果は5人中4位。
しかも優勝の豊岡選手に周回遅れにされてしまいました。


本人にとっては、豊岡選手との力の差を見せ付けられ愕然としていました
が、努力次第では全然届かないレベルではないと思います。
(*豊岡選手も最初は走れなかったんですからね。)
走力、テクニック、度胸、自信、練習量、根性、全てが足りません。
でも、エリーのやる気は十分感じていますので、自分を信じて今の
レベルで出来る最大限の練習をするしかありません。

「練習は裏切らない。」周りの環境に流されず、しっかり自分の為の
練習をして欲しいと思います。

今年から設けられたCM1クラスは昨シーズンのマスターズクラスの
上位10名を昇格させる形で始まったクラスです。今後はマスターズの
上位選手が次々に昇格して来るそうです。


今回は、横尾選手が参加。スタートからの好位置をキープして、途中
落車してタイヤが外れるトラブルがありながらも、3位でゴール。
表彰台に上がりました。おめでとうございます!



今回は非常に厳しいコースでしたが、みんな頑張りました。
本当にお疲れ様でした。
青年一号はピットでのサポートを手伝ってくれました。ありがとう。
着実にレースメカニックの道を歩んでいますが、スプロケットの交換
方法を知らなかったのは驚きでした…。もっと修行しなさい!

次回は、11月23日(日)関西シクロクロス第二戦(マイアミ)に参加
します。bicinoko.comチームへの応援、よろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
応援感謝です。 (横尾)
2008-11-10 22:32:30
レース中は応援有難うございました。予備バイクもレース前に外れかけのホイール交換やコグ交換しておいたお陰でしっかり機能してくれました。
一人違反で失格になったお陰の3位ですが、今後は自力で上がれるように頑張ります。
が、仕事の忙しさで今暫くはローラー命ですけど。
返信する
お疲れさまでした! (NOKO@仲西)
2008-11-11 11:47:31
横尾さん コメントありがとうございます。

レースお疲れ様でした。
ハードなコースでしたので大変でしたね~。

シクロクロスのチューブラータイヤの接着には「TUFO/グルーイングテープ(黄色の箱)」がお奨めですよ。
三船君に教えてもらってから、ずっと使っていますが、リムセメントで貼るよりも全然良いですよ。
MIYATAのチューブラーテープは、ロードには良いですけど、シクロクロスには向いていませんね…。

お仕事お忙しそうですが、ボチボチ自転車楽しんでいきましょう!

今後とも、よろしくお願いします。
返信する