気ままなひととき。

「もの」にこだわる変な人が綴るレビューいろいろ。
本とか食べ物とかなんでも。

容量大きめのUSBメモリー

2011-06-06 12:01:45 | digital & gadget
SONY ノックスライド式USBメモリー ポケットビット 16GB ハイスペック レッド USM16GLX RA
クリエーター情報なし
ソニー


手元に256MBのUSBメモリーしか持ってなくて、必要なので入手。
まぁ普通ですね…

一番気になったキャップレスでノック式はいいと思うのですが、
スライド式と違い、コネクタから外すときにちょっとイラッとする。
ついでに写真では結構きれいなレッドなんだけど、現物はもっと暗い。

今回一番悩ましいことは、ファイルシステムの問題。
普段はMacOSなので、HFS+でいいじゃないかと言われそうですが、
世の中大半はWindowsなんですよ。

じゃそのままFAT32でいい?
いやいや、1ファイル4GBの壁があるので私の用途には足りなくてですね…
あと暗号化領域も欲しいしとかいろいろグルグル。

結局、安いSDカードを買ってNTFSはそれ、HFS+はこのUSBとか使い分けするしかないかなぁ。
まぁ8GBの2パーティションってのもあり?超えるときどうする?
毎回フォーマットするの?MacでNTFSってフリーでも使えるけど不安じゃない?とか…

VM上のWinからマウントすればいいのか?!
ってことはやはり長いものに巻かれてNTFSなのかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿